見出し画像

アイディアの出る場所(2)ビルゲイツ

アイディアの出る場所について。

今日は最近、マイクロソフト創始者のビル・ゲイツ氏の映像を久しぶりに見た。
これ、私ターゲットにされてる!とやたら広告の出るラブストーリーにつられて入会したNetflixで!このラブストーリーの話もまたしよう。

今日は、2019年に公開された、「天才の頭の中:ビルゲイツを解読する」(Inside Bilis Brain)と題された3部構成のドキュメンタリー。
https://www.netflix.com/title/80184771?s=i&trkid=13747225

このドキュメンタリー、色々話したい事があり、(話したいって、書きたいが正しい表現ながら、話したいと書きたい気持ちなので、このままいきます!)またしたい!今日は、アイディアの文脈のところのご紹介。

パート1の残り47:30。(全体が52分だから、4:30あたり)
ビルゲイツは、
『歩きながら考えるのが一番いいみたい』 
との、コメントと共に、歩くビルゲイツの映像。

ここ歩きに行きたい!と思いました。
踏みしめる落ち葉の音とか、うわー色々出そう(いいアイディア)と感じる。

他にも、考えごと、本を読みながら、必ずメガネを噛む仕草。
この番組、ビルゲイツ自身が語るところと、本人を離れて撮影したところ、周りが語ると、まさに360度。

そういえば、亡き父はいつも服の襟をかんで、母に怒られていた。父も同じだったかもしれない。本を読むビルゲイツに、少し父を重ねてしまう。

私も最近、考えた後、左手の親指と人差し指の間に歯型がある。無意識に。
ビルゲイツも、メガネ噛むとか、意識してないかもしれない。
でも、何か噛む事で、スイッチになるなら、どこでも噛めるから、いいよなと思う。
色々噛んでみよう。

そういえば、3歳でメガネをかけた娘が、良くメガネを噛んでいた事、叱ったことを思い出した。未来のビルゲイツだったかもしれない、、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?