見出し画像

書の魅力〜墨を滴る音

You Shun(ゆうしゅん)です。
自分の正確な言葉を探す旅、続けております。

書への思いは、先日少し書きました。
https://note.com/youshun/n/nf5b443ac08e9

書への思いが、溢れてきたし、
書でしか表現できないこともある。

この墨の滴る音。
高校3年生の夏休み、書道科受験のため、
合宿に行き、4泊5日✖️2回、ひたすらお習字をしていた時。
ともすれば、私語で盛り上がる私達を制した、先生のお言葉。

筆を墨につけ、穂先へ向かい、
墨の滴る音を聴いて、書く

全くそんなこと、当時の私には、分からなかった。しかし、20年以上経ち、
これかもしれないと、清閑な心で向かう書。

気がつくと、30種以上仕上げていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?