見出し画像

マーサ21 eスポーツフェスティバル レポート4

皆さんこんにちは、こんばんは。
ひろあきです。

今回も8月7日に開催された

マーサ21 eスポーツフェスティバル
魁!eスポーツ塾

のイベント第4弾最終回

~夢の途中、そしてその先へ~

をお届けしたいと思います!

第1弾ではイベント参加タイトル紹介
第2弾、第3弾では各タイトル壇上イベントでの様子と魁!eスポーツ塾の様子をレポートさせて頂きました。(まだ見てない方は是非!)

第4弾では、先ず

岐阜県eスポーツ連合会長
県立岐阜商業高等学校 eスポーツ部顧問
岐阜未来教育学園 eスポーツ部顧問
今イベントの総合プロデューサー

坂 英明 氏

による特別講演

~ゲームは1日1時間!からのエリート育成術~

が開催されました。

県立岐阜商業高等学校eスポーツ部創設に携わり、LOL初心者の高校生を指導し、なんと
eスポーツ部創設1年目にして、eスポーツの甲子園・STAGE0にて全国BEST4という実績を残しました!
リーグ・オブ・レジェンドは初めて実質10ヶ月で、全国BEST4ですよ!

県立岐阜商業高校eスポーツ部には、鉄の掟があります。
eスポーツ部の「e」はエリート(elite)の「e」
顧問として、生徒達にどういった指導をして、ゲームと勉学の両立を図っているのか
勉強、部活、仲間とのコミュニケーション、社会の仕組み、、、
短い高校生活にいかに青春を与えられるか

そんな、日本のeスポーツ業界や高校から注目されている坂英明氏の講演です!

講演の内容は、
すみません、ここでは書けません!
イベントに参加して頂いた方限定の特別講演なので、、、

ただ、一言。
親御様がeスポーツを理解し、お子様にeスポーツをさせたいと思って頂ける内容です。

でも少しだけお伝えしたい。。。
簡単に言うと

・坂氏が顧問している県立岐阜商業高校eスポーツ部は部員全員が校内学力テスト1桁
・ゲームをしながらそれを実現させる生徒のセルフマネジメント力
・親御様がeスポーツを理解し環境をつくる

あーもぅ出血大サービス

この講演が気になる方は、次回のイベントに参加頂くか

@bangdragoon

@GifuespoUnion

へ講演会のご依頼をよろしくお願い致します。
eスポーツ部創設を検討している高等学校、ゲームと勉強の相互作用について学ばせたい小中学校
はっきり言ってめちゃめちゃ生徒と親御様に刺さる内容です。

画像:坂英明氏と県立岐阜商業高校eスポーツ部、スポンサーの株式会社シルバースタージャパン様

岐阜県eスポーツ連合主催イベントお馴染み
リアルタイムバトル将棋異種交流大会

最後は毎度お馴染み
リアルタイムバトル将棋による異種交流大会!

リアルタイムバトル将棋  星野良生五段、レオ選手
シルバースタージャパン  山本成辰社長!!
ウイニングイレブン  国体岐阜県代表ST4の2人とFD選手
ぷよぷよeスポーツ  kamestry選手
マッド・ラット・デッド  日本一ソフトウェア様社員2名
岐阜県eスポーツ連合  坂英明会長が参戦!
来場者から我こそは!と参加の有志!

そして今回は、イベント開催のマーサ21から企画担当者様が大会に参戦!!

計12名によるトーナメントを行いました!

ウイイレST4ガチャピン選手 vs RTB将棋レオ選手
レオ選手の勝利!(そりゃそうだ…手加減しないんだもの笑)

ぷよぷよeスポーツ kamestry選手 vs 来場者参加有志
プロゲーマーとして意地をみせたkamestry選手の勝利!(有志くん、本当にいい経験したね!ありがとうございました!!)

マッド・ラット・デッド 日本一ソフトウェア社員様 vs 岐阜連合 坂英明会長
坂英明会長の勝利!(会長急に自分用のプロコン用意するんだもん笑)

ウイニングイレブンST4TAKA選手 vs 星野良生五段
星野良生五段の勝利!(えー、指導対局のような感じでした笑 TAKA選手もGG!)

日本一ソフトウェア社員様 vs マーサ21企画担当様
日本一ソフトウェア社員様の勝利!
これこそ異種交流って感じがして本当に面白かった!

ウイニングイレブン FD選手 vs シルバースタージャパン山本社長
山本社長の勝利!(社長!開発会社社長としての意地を見せてくれました!)

FD選手も流石のコントローラー操作でタイムアップ判定までいきましたが、ここは山本社長の勝利でした!

kamestry選手 vs レオ選手
各タイトルトッププレイヤー同士の対決はイベントならではで楽しいですよね!
勝敗はやはりレオ選手の勝利!

星野良生五段 vs 坂英明会長
星野良生五段の永遠のライバルだと語る坂英明会長!
ジャイアントキリングをおこせるか!

勝利は…

星野良生五段!(だいぶ遊ばれてました笑)

大方の予想通り、星野良生五段 vs レオ選手の決勝は…

レオ選手の勝利!!

イベント開催に際してゲーミングモニターのご提供をご協力頂いたAOC様(@AOCGamingJapan)より優勝商品の贈呈がありました!


告知

急にすみません汗 告知させて頂きます!

今回のイベントにて、イベントを大変盛り上げてくれましたリアルタイムバトル将棋。

リアルタイムバトル将棋では、長いシーズン予選を戦い抜いたポイント上位8名が出場する

プロe棋士最終選抜大会

が8月28日(日)に行われます!

ついに

日本初となるプロe棋士

が誕生します!
歴史的瞬間を是非その目で見届けて下さい!!

そして、さらに~

なんと!

早くもプロe棋士選抜大会のseason2が開催発表!!

もし、この記事を読んでリアルタイムバトル将棋に興味を持って頂けたのなら
是非!プロe棋士を目指してプレイヤー登録して下さい!!

最後に

イベントで坂英明会長や星野良生五段が持っているマイクに付いてるピンクいアレ

岐阜県eスポーツ連合のメインスポンサー様である

田上製作所 様

が開発、制作をした飛沫防止マイクカバー

マイマイ.

イベントや講演会等、これからの新しい生活様式で飛沫防止対策として活躍するアイテムです!
気になった方は上画像をタップして商品詳細を確認してみて下さい!!


という事で、4回にわけて紹介しました
マーサ21 eスポーツフェスティバル in 魁!eスポーツ塾
ですが、いかがだったでしょうか

新型コロナウィルス等でオフラインでのイベント開催が難しい中、万全の対策を施して開催に至ったわけですが、開催に協力頂いた全ての方々に御礼感謝申し上げます。
今後のイベントはやはり情勢次第で、困難な状況が続くと思います。

それでも
eスポーツで暗い世間を明るくしたいと
元気にしたいと
未来ある若い世代に夢を見て欲しいと
そんな情熱に賛同頂き開催できました。

勿論、こんな時期、情勢の中でと賛否両論あると思います。

できる事をできる範囲で
せっかく灯った熱を冷まさせたくないと著者は思ってしまうのです。

これからも、岐阜県eスポーツ連合を応援頂けると幸いで御座います。

そして、今後も岐阜県におけるeスポーツ(たまに関係ない)情報をレポートさせて頂きたいと思っています!!

このレポート1~4がちょっとでも面白かったよーと思って頂けたなら
是非、フォローと記事にスキをよろしくお願い致します!

では、またお会いしましょう!
ひろあき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?