見出し画像

リアルタイムバトル将棋、プロe棋士選抜戦、第一回電棋戦レビュー

皆さんこんにちは、こんばんは
お久しぶりです。ひろあきです。

今回は、2021年10月3日に開催された

リアルタイムバトル将棋
プロe棋士選抜戦
第一回電棋戦

(主催:株式会社シルバースタージャパン。メインスポンサー:中部テレコミュニケーション株式会社。開催地:コミュファeSportsStadiumNAGOYA。協賛:マーゴ(株式会社サン・ストラッセ)。配信:https://youtu.be/5PqZnQTgY08)

をレビューしていこうと思います!

この大会、ゲスト解説としてなんと

森内俊之 九段(@moriuchi_ch)
塚田恵梨花 女流初段(@erika_hana_)

本将棋界から豪華なお2人が解説として参加して頂きました!!

では

まず、プロe棋士選抜戦の概要ですが
簡単に言うと、約3ヶ月に渡り開催されたポイント制大会にて上位入賞した選手にポイントが付与され、最終的なポイント上位8選手がプロe棋士選抜戦に出場できる。といった内容です。
詳しくは→ https://www.silverstar.co.jp/2021/03/11315.html 

そして、第一回電棋戦
これは、上記プロe棋士選抜戦にて認定されたプロe棋士4名で行う

日本初!プロe棋士タイトル戦!


では、まずはプロe棋士選抜戦からレビューしていきましょう!

プロe棋士選抜戦

前述の通り、ポイント制大会にて上位8選手に選抜された選手を紹介していきましょう!

point rank8  鷺宮ローラン選手(@SaginomiyaL)

point rank7 Chross選手(@Chross_isao)

point rank6 うみねこ選手(@nekopoi)

point rank5 飛車ちゅう選手(@hisyachu)

point rank4 まこと'選手(@makotodash)

point rank3 星野良生選手(@SSJ_HOSHINO)

point rank2 やましゅ選手(@Yamashu0427)

point rank1 れお選手(@reoshinoda)

以上8選手により開催されました!

・プロe棋士選抜戦レギュレーション

point rank上位4選手による上位トーナメントを勝ち抜いた2選手がプロe棋士として認定
point rank5~8位選手に、上位トーナメントに敗退した選手を加えた6選手にて勝ち抜いた2選手がプロe棋士認定を勝ち取る事ができます。

では、トーナメント表を確認しましょう


第1戦は、上位トーナメント
れお選手 vs まこと'選手
終盤、画像上側。怒涛の攻めをみせるpoint rank1位のれお選手がまこと'選手を追い詰め勝利!
プロe棋士認定第一号となりました!

第2戦、やましゅ選手 vs 星野選手
1セット目は星野選手が先勝!

2セット目はお互いが入玉。
わずかな差でやましゅ選手が判定勝ち!
星をイーブンとし最終戦へ持ち込む

勝負が決まる3セット目
お互いが牽制し合う中、中央にて待ち構えた飛車が一閃!!
やましゅ選手が逆転勝利でプロe棋士第二号を勝ち取る!!

上位トーナメントを制したのは、point rank1位と2位の中学生コンビがプロe棋士認定となりました!
これで、2人はJeSUが定めるプロeスポーツ初のジュニアライセンス保持者となりました!!

以上の結果により、下位トーナメントはこのようになりました

下位トーナメント第一戦
飛車ちゅう選手 vs 鷺宮ローラン選手
1セット目はクールタイムの一瞬を見逃さず飛車ちゅう選手が先取。
2セット目はお互いが入玉、ポイント差が大きく離されてしまっているローラン選手は潔く将棋らしく投了し、飛車ちゅう選手が勝ち進む。

第二戦 うみねこ選手 vs Chross選手
1セット目から両者が常に駒を動かし続け、盤面右中左と目まぐるしく激しい攻防が繰り広げられリアルタイムバトル将棋の楽しさを存分に感じられる試合でした!
結果は2セット連取したChross選手の勝ち抜けとなりました!


トーナメント二回戦目、ここで勝った選手がプロe棋士認定を勝ち取る事ができます!

第一戦
まこと'選手 vs 飛車ちゅう選手
こちらの試合も序盤から激しい攻防が繰り広げられ、1セット目を飛車ちゅう選手が先取!
後の無くなったまこと'選手も、回線トラブルによる中断も集中を欠くことなく2セット目を奪取!

運命の3セット目
本当に一瞬の隙を見逃さず飛車ちゅう選手の角がまこと'選手の玉を狙い撃ち、飛車ちゅう選手がプロe棋士認定を勝ち取りました!

これで、飛車ちゅう選手はぷよぷよとリアルタイムバトル将棋の2つのライセンスを取得。
異なるジャンル競技でのライセンス取得はeスポーツ界でも初の快挙となりました!

第二戦
Chross選手 vs 星野選手
1セット目、序盤は左右が主戦場となるが中盤にかけ星野選手が中央から厚みのある攻撃をしかける、しかし星野選手も巧みにいなし持ち駒有利の展開をつくり入玉。Chrossも不利展開を打開する為に応戦するが星野選手が先取

2セット目も星野選手が1セット目同様の展開に持ち込む。Chross選手も打開を試みるがこれは星野選手が描いた青写真。
このまま星野選手が勝ち切り、プロe棋士認定を勝ち取りました!

これで星野選手は、現役のプロ棋士そしてプロe棋士として史上初のWプロ棋士となりました!!

そして

ここに、

全世界初となるプロe棋士の4名が誕生しました!!!


プロe棋士が爆誕した次は

プロe棋士
第一回電棋戦

リアルタイムバトル将棋初のプロe棋士によるタイトル戦が開催されました!
賞金総額100万円!!

このタイトル戦は、4選手が総当りのリーグ戦となります!
配信では3:50頃から電棋戦がスタートします。

第一戦 れお選手 vs 飛車ちゅう選手

攻守が激しく変わる展開のなか持ち駒で有利をとるれお選手が一気に攻め込み2セット連取し、初戦を勝利しました!

第二戦 やましゅ選手 vs 星野選手

選抜トーナメントで交えた両者でしたが、ここはやましゅ選手の対応力が光り2セット連取でやましゅ選手が勝利!

第三戦 飛車ちゅう選手 vs やましゅ選手

序盤からカーソルによる牽制が見えたこの試合
やましゅ選手の波状攻撃を耐え抜いた飛車ちゅう選手が押し切り先取

2セット目も序盤から猛攻をしかけるやましゅ選手に対して、落ち着いて対応する飛車ちゅう選手。
最終的には僅差にて飛車ちゅう選手が勝利し2セット連取!勝利となりました!

第四戦 れお選手 vs 星野選手

れお選手の猛攻に耐え反撃に転じる星野選手でしたが、しかし中盤に仕込んでいた角から一瞬意識が外れた瞬間を見逃さずれお選手が角を差し込み1セット目を先取!仕込角ぶっ刺さり!!

2セット目、序盤は互いが相手の出方を見るようなゆったりとした展開、時間経過と共に徐々に盤面に激しさが出てきます。最後はまさにリアルタイムバトル将棋、王 対 王。1秒に満たないクールタイム開けでの操作勝負となり、れお選手が2セット目も連取となり勝利!

第五戦 飛車ちゅう選手 vs 星野選手

終始激しい打ち合いとなった1セット目、僅差の判定で星野選手が先取!

2セット目も激しい打ち合い、駒の取り合いから再び1秒未満の勝負となり飛車ちゅう選手が勝ち取りイーブン!

攻める姿勢をみせる星野選手に対し、落ち着いて対応する飛車ちゅう選手、しかし、一瞬の隙を突いた飛車ちゅう選手のカウンターが決まり逆転勝利!!

第六戦 れお選手 vs やましゅ選手

1セット目開始から互いを知る同士、超ハイスピードな差し合いで展開していきます!(マジで早すぎて思考が追いつかない)終盤抜け出したと金が玉を追い詰めやましゅ選手が先取!!
今大会れお選手が初めてセットを落としました!

2セット目は攻めるれお選手に対し守備から形を作るやましゅ選手、しかしカーソル操作ミスなのか歩に玉を取られ、れお選手がイーブンに持ち込む!

3セット目、負けられないやましゅ選手は序盤からアグレッシブに攻め立てる、中盤れお選手を追い詰める!(下から上に攻めるのがやましゅ選手)

しかし!ここからpoint rank1位の実力をみせる!魅せる!筆者には理解できませんが、ここかられお選手なぜか立て直します!(マジで、一見詰みじゃん…)
そして、第四戦 対星野選手の試合同様。あれが炸裂しました!!

仕込角がまたもやぶっ刺さり!!!(言いたいだけ)
いやはや、もうわけがわからないよ
れお選手が3セット目を連取で全勝!!


れお選手、第一回電棋戦優勝!!!


point rank1位の実力を遺憾無く発揮し、全勝優勝!
リアルタイムバトル将棋の歴史を作ってくれました!

リザルト

第一回電棋戦は以上の結果となりました!!

これは著者の印象ですが、大会通してれお選手の王者の風格のようなものを感じました。
次なる大会ではこの絶対王者れお選手を倒す選手が現れるのか?!乞うご期待!!

大会表彰では、
中部テレコミュニケーション株式会社 経営戦略室 事業開発グループマネージャーeスポーツ統括責任者 末澤太浩氏より選手にトロフィー授与がありました。
(飛車ちゅう選手はオンラインでの参加)

以下、れお選手優勝コメント
「とても嬉しいです。優勝出来て凄く嬉しいです。
今後の目標は、プロe棋士にもなったので、プロとして活躍できるように、そしてリアルタイムバトル将棋を世の中にもっと広めたいと思っています。」

あの、中学生ですよね?

100点満点のコメントです。
著者お恥ずかしながら、このコメント聞いてウルっときてしまいました笑


プロe棋士が誕生し、新たな時代が到来したリアルタイムバトル将棋
まずは、競技人口がもっと増え、れお選手を脅かす選手がもっと増えていくとより面白くなる気がします!!

是非、配信を見て頂いてリアルタイムバトル将棋の魅力を感じてみて下さい!


というわけで、長くお付き合い頂きありがとうございます!
宜しければ スキ と フォローをして頂けると今後のモチベーションになります。
何卒よろしくお願いいたします!

ではまたお会いしましょう!
ひろあき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?