見出し画像

eスポーツフェスティバル in マーサ21 Day1 レポート

皆さんこんにちは、こんばんは
ひろあきです。

今回は8月6日、7日で開催された

eスポーツフェスティバル in マーサ21
魁!eスポーツ塾

8月6日(土)開催1日目のレポートをお送りさせて頂こうと思います!

と、レポートをする前に
まず一言

このようなイベントを開催できた事
イベント開催にご協力戴いた企業様、団体様、個人様

心より感謝御礼申し上げます。

様々な方のご協力、お力添えがあり2日間の開催を走り抜ける事が出来ました。
本当に有難うございます


という事で、レポートをしていきます!

会場となったのは
岐阜県岐阜市にあるマーサ21内
マーサスクエアにて開催されました!

マーサ21イベント会場 マーサスクエア

とても広いイベント会場です!
多くの方にeスポーツを体験して頂けるよう体験台を18台設置

イベント会場には200インチモニターもあり
プレイする楽しさと
観戦する楽しさを存分に感じて頂ける空間となりました!!

オープニング

今回総合MCを務めて頂いたのはこの2人

ラジオDJの重田優平さん
声優の櫻庭由加里さん

櫻庭由加里さん(左)重田優平さん(右)

Day1はこのお2人に

よしもとGaming ゲーマー芸人
裏切りマンキーコングの風次さん

こちらの3名でイベントを進行していきました!

YOSHIMOTO Gaming 風次さん(中)

そして

eスポーツフェスティバル in マーサ21の盛り上げ隊
岐阜県eスポーツアンバサダー

蜂蜜★皇帝
Le☆miel

の皆さん!

Le☆miel(左)蜂蜜★皇帝(右)

アイドル達と一緒にゲームするイベントって他にないんじゃないかな笑

岐阜県eスポーツアンバサダーとして、eスポーツの楽しさを多くの皆様に感じて頂くために盛り上げて頂きました!

イベントスタート!!!

最初のステージイベントは

ぷよぷよeスポーツ

Day1は、ぷよぷよeスポーツプロライセンスホルダー

Tema選手

が参戦!!

ステージイベントでは

Tema選手による連鎖実践

当イベントの目玉、プロ選手からの直接指導

指導するTema選手(右)

プロからの手ほどきを直接受けられるっていうのは子供達にはとても嬉しい経験になりますよね!

ステージイベントが終わってからもTema選手と対戦したりと、終始笑顔だったのがとても印象的でした!
癒されます笑

バーチャファイターeスポーツ

ステージイベントでは組長さんと有志による、バーチャファイターeスポーツの魅力を実践を交えながら力説頂きました!

組長さん(左)

やはり大画面でプレイ画面と実況があると迫力がすごい!
会場も大盛りでした!

モンスターストライク

ステージイベントでは、どんどんススムンガの
ぴよまる選手
ごーず選手が壇上

ごーず選手(左中)ぴよまる選手(右中)

ここでは
当日会場まで遊びに来て下さった、モンストのプロ選手達によるプロシーンでの競技のデモンストレーションを披露して頂きました!

さらに、ご来場頂いたお客様と
即席でのぴよまる選手チームvsごーず選手チームでのバトルも繰り広げられました!!
小学生も大人も1つのチームで楽しめるのも、このタイトルの魅力です!!
(悲しいお知らせ。この時動画撮影をしていた為画像を撮る事が出来ませんでした泣)

おまけ
今年のモンストグランプリ2022で見事優勝した
「ミラノ風カルボナーラ」のleft選手とぴよまる選手のツーショット

ぴよまる選手(左)、left選手(右)

鉄拳7

eスポーツフェスティバルでは初採用のタイトルです!
そして今回は鉄拳にてプロライセンスホルダーの

ペコス選手

が参加して頂きました!

Day1ではステージイベントはありませんでしたが
講師として大盛況でした!

ペコス選手(右)

さらには風次さんにも笑

ペコス選手ですが
バーチャ体験台で黙々とコンボ練習してるのを見て格ゲーマーの性を感じてました笑
岐阜バーチャ勢とも対戦していて互いに楽しそうでよかった!

岐阜県eスポーツ連合会長
県立岐阜商業高校eスポーツ部顧問
坂会長による講演会

坂 英明会長

特別講演
eスポーツとの向き合い方、教育論を講演して頂き
特にお子様をもつ親御様が熱心に聴いておられるのが印象的でした。

今回の講演では
現役大学生にして、岐阜県eスポーツ連合 運営幹事を務める守屋 巧海氏も壇上

坂 英明会長(左)、守屋 巧海運営幹事(右)

守屋氏は県立岐阜商業高校eスポーツ部の1期生で全国大会BEST4の中心メンバー
坂会長とは、顧問と生徒の関係性でした。

目標や目的の設定の重要性等、実際にeスポーツ部として学んだ知識、体験を講じて頂き
私自身も学ぶ事の多いとても有意義な講演でした!

バーチャファイターeスポーツ
アイドル対決!!

岐阜県eスポーツアンバサダーを務める
蜂蜜★皇帝とLe☆mielがステージでガチンコ対決!!

組長さんはじめ来場頂いたバーチャファイタープレイヤーにレッスンを受けた彼女達の戦いは壮絶なものに!
1round毎に歓声があがる大盛り上がりに!!

そしてこの勝負に勝利したのは

蜂蜜★皇帝

お姉さんの意地を見せた(?)戦いでした!!

体験台

今回、体験台として18台
バーチャファイターeスポーツ 6台
ぷよぷよeスポーツ  4台
eFOOTBALL  2台
鉄拳7  2台
リアルタイムバトル将棋  2台
Fortnite  2台

本当に沢山のご来場者様に体験頂きとても嬉しかったです!
体験台の様子をご覧下さい!

いかがです?
楽しそうでしょ?でしょ?

最近、あるeスポーツタイトルの世界大会で選手が言っていた言葉なのですが

「年齢は数字」

まさにその通りで、
年齢関係なく競技ができる
年齢関係なく楽しめる

そんなシーンがこのイベントには沢山ありました!

あとは、このイベントならではの光景もあるんですよ

鉄拳プロのペコス選手 vs YOSHIMOTO Gaming 風次さんによる
リアルタイムバトル将棋対決!

両者、リアルタイムバトル将棋をプレイするのは初めてだったそうですが、ここではゲーミング芸人の風次さんの勝利!!

こういった、プロ同士が全く異なるタイトルを楽しんで遊んでるんです笑

プロゲーマーにゲームで勝てるチャンスがある?!
是非ともプロ選手に挑んで見て下さい!!

MCの3名による対決も!
会場全体で来場者、出演者全員が楽しむ空間なのです!

ゲーミング占い

たぶん、日本全国探しても岐阜だけではなかろうか
eスポーツイベントに占い師

一色 紅縁(いっしき べにほ) 先生

が来場!なんと無料で占いが受けられるなんて!!

一色紅縁先生とは、岐阜県eスポーツ連合会長の坂会長を導きし凄腕のお方なのです!!

想定の人数を遥かに超える方がいらっしゃり
順番待ちが発生する事態に(汗

紅縁先生はDay1のみのご参加だったので、もし先生に占ってほしいと思った方は、是非紅縁先生のサイトでご確認下さい。

一色紅縁先生のサイト
https://www.isshikibeniho.jp/

トークセッション

ここでは、坂会長と組長さんによるトークセッション

坂 英明会長(中)、組長さん(右)



と、えらい濃い内容のDay1だったわけですが

この体験を通じて、eスポーツの楽しさと、競技としてプロの技術や知識を知って頂き

eスポーツというものがどういったものなのかを感じてもらう

そんなイベントになったと思っています!

Day1の出演者の皆様


もっと語りたいところではありますが、まぁまぁなボリュームになってしまったので

Day1のレポートはこれぐらいにして

次回はDay2の様子をレポートさせて頂こうと思っています!!

楽しみに待っていて下さい!!(希望!いやホントに)


最後に

ここまで拙いレポートを読んで頂き、誠にありがとうございます。
何度かレポートを書いていますが、この稚拙な文章でイベントの魅力が伝わっているのかとても、とても不安ではあるのですが

この記事をご覧頂いて、少しでも

楽しそう!
次回のイベントは参加したい!
子供を連れて行ってあげようかな!

と思って頂けたら幸いです。

今後も岐阜県内のeスポーツ事情をレポートさせて頂きますので、宜しければ

→→→→→→→→→→→→

♡をタップとツイートに「よかったよ!」「面白かったよ!」などポジティブなリプライや引用RTをお願い致しますm(_ _)m
今後のモチベーションになります。

それでは、また次回
eスポーツフェスティバル in マーサ21 Day2のレポートでお会いしましょう!!👋


ひろあき


クレジット

今回出演して頂いた方々
宜しければフォローをお願い致します

一色 紅縁 先生(@benihosanpo)

蜂蜜★皇帝(@hachipera)
百未 葵 さん(@momomi_aoi)
風間 遊馬 さん(@YumaKazama)
北条 みなみ さん(@hozyo_minami)
神向 エレナ さん(@erena_kanzaki)
紅羽 まりん さん(@kurehamarin)

Le☆miel(@miel_sweetpop)
眞城 みる さん(@miel_miru)
恋碧 りりか さん(@miel_ririka)
葉月 もね さん(@miel_mone)
実鈴 ありさ さん(@miel_arisa)

重田 優平 さん(@shige_0906)
櫻庭 由加里 さん(@sakuranoniwawan)
裏切りマンキーコング 風次 さん(@bulldozer_fuji)

Tema選手(@tema2424)
ペコス選手(@pekos0604)
ぴよまる選手(@piyooO_mnst)
ごーず選手(@GorzMonst)
組長さん(@kmc_tb)

岐阜県eスポーツ連合(@GifuespoUnion)
坂 英明 会長(@bangdragoon)
村松 正信 専務理事(@hayato_dragoon)
守屋 巧海 運営幹事(@Tamin_Top)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?