【はじめに】日本一のハーフガード専門noteを目指して

はじめまして

柔術青帯のようせいと申します。

マトリックスの練習をしていたら首を盛大に痛めてしまったので、僕みたいに体が硬くてお困りの柔術家やグラップラーの人に向けていろいろと書いていこうと思います。

基本的にハーフガード系統しか書かないつもりです。

ある程度体が硬くてもできる技(僕が使える技)の範囲でしか書かないので、マトリックスやモダン系の技術は出てきませんのであしからず。

そんなわけでこれから有名ハーフガーダーについていろいろと執筆していこうとこうと思います。

・試合での大まかなハーフの運用法
・ハーフを活かすために使っている他のガード等テクニック
・その選手が得意にしているパターン
・パスガードへのトラブルシューティング

こんな感じでざっくりとまとめる予定です。

今後のnote執筆予定リスト

・ルーカスレイチ
・カイオテハ
・ジェフグローバー
・クレイグジョーンズ
・ベルナルドファリア
・エディブラボー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?