見出し画像

アジア諸国で聞かれるフレーズ「この道路、誰がつくったか知っている?」

インド、ネパール、スリランカ、タイ、ベトナム、カンボジア、インドネシア、台湾、中国、フィリピン

私がこれまで訪れたアジアの国々ですが、いくつかの国で、私が日本人だと分かると同じ質問をされました。

この道路、誰がつくったか知っている?


当然私は知らないのでそう答えると、「日本人の〇〇さんだよ」とか、「日本の〇〇という会社だよ」と教えてくれます。

そして、「そのおかげで、すごく便利になったんだ。ありがとう」なんてニコニコしながら言われると、とても嬉しい気持ちになります。


異国で日本人の活躍を聞くと、会ったこともないその人たちに思いを馳せ、尊敬の念と誇らしさを感じます。

国の生命線になるインフラを整える仕事。それに携わる日本の土木の技術は本当に素晴らしいと思います。自国の素晴らしさを異国の人に教えてもらいました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?