見出し画像

【Edge Rank 740】自宅で頭を刈り上げた【ゆうせい】

あのウイルスによって外出自粛が続く中、まだしばらく散髪に行けないと思った僕は自分で頭を刈り上げました。

スキンヘッドにしようと思ったのですが、妻から「一旦5ミリでテストしよ」と言われ、結果的には5ミリで良かったと胸をなでおろしています。(スキンヘッドはいつか勝手になる可能性もあるので、楽しみにとっておくことにします。)

Amazonで買ったバリカンで5ミリ仕上げ

自宅で坊主にするにはバリカンが必要なので、これはAmazonで購入。海外メーカーのめちゃくちゃかっこいいやつに心を奪われそうになりつつも、評価と価格とお手入れのしやすさを考えて堅実なやつにしました。

安心と信頼のフィリップスです。シェーバーも出しているので切れ味には間違いないと判断。

結果、幼い頃に母に刈り上げてもらった時とは大違いの切れ味に大満足、大騒ぎしながらマルガリータになりました。

その時のツイートがこちら。

せっかくなのでモノクロにしてかっこつけてます。もみあげと髭があるので、まあ中学生の野球部になるのは避けられてホッとしてます。

坊主にしてみて、当たり前のことですが、

・寝癖がなくなる
・ドライヤーしなくていい
・そもそもシャンプーの消費量が激減

と、見た目を無視すればいいこと尽くしです。ただ、お妻からドヤ顔をしながらワックスつけるところが見られなくなったのは残念と言われ、なんだか映画のラストシーンのような気持ちになりました。

少しの勇気とバリカンさえあれば誰でも可能なので、外出自粛でやることがなくなった暇つぶしの一つにおすすめです。

母の日に母が欲しがったものは…

5月の共通テーマは「緊急事態宣言だからこそ起こったこと」です。

全国に広がり、ようやく解除が始まった緊急事態宣言ですが、田舎に暮らす母も外出自粛で気持ちが沈んでいたようです。

母の日が近づいてきたころ、LINEで母に「何が欲しい?」と聞いてました。

答えはなんと、「卓上地球儀」でした。

どうせ家にいるなら、せめていつでも世界を見たいと思ったようで、具体的にこの地球儀だとAmazonリンクまで送ってくるほど。

「地球儀…だと…?」

と初めは思いましたが、到着後に実物の写真を送ってもらって納得。

画像1

すぐに世界を感じることができるし、僕が小学生のときによく見ていた地球儀とは違い、横に余計な軸がない。(南極に1本だけぶっ刺さってる)

圧倒的に丸さを感じられる。さすが球やなと思わせてくれる品でした。私が恐れているのは、この地球儀を見た甥っ子が欲しがること。おそらく2個めをポチる日もそう遠くはないでしょう。

5月の共通テーマは「緊急事態宣言だからこそ起こったこと」です。
新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、緊急事態宣言が出されています。この、ある意味非日常とも言える日々の中で、あなたの周りで起こった出来事を教えてください。

noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?
ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります。

編集後記

Edge Rank ゆうせい号、今月も最後までお読みいただきありがとうございます。ぜひ「スキ」を押してもらえるとうれしいです。

次号は明日5月19日(火)で、たまのみかさんの登場です!お楽しみに!

Edge Rank noteは個性豊かなブロガー集団による共同noteマガジンです。マガジンをフォローすると月に10本程度の記事が届きます→ Edge Rank note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?