見出し画像

【Edge Rank 997】きゅうりと強欲おばさん【ゆうせい】

少し前にポッドキャストを始めたお知らせをしましたが、気がついたら23回も配信していました。ありがたいことに少しずつ(ほんの少しずつ)ですが聴いてくださる方や反応も増えてきています。実は俳優の永瀬正敏さんが「いいね」をしてくれたり、嬉しいこともたくさんあったり。どこかでドーンとブレイクしてくれないかと流れ星にお願いをしています。

この記事を読まれている方は、きっとお星さまが巡り合わせてくれたのだと思いますので、もう勢いでも何でもいいのでリンクをクリックして聴いてください。

きゅうりの残りモノ

先日、近所のスーパーに買い物にでかけたら強欲おばさんに遭遇しました。(もっとマイルドな言い方を考えてみたのですが思いつきませんでした。)

その日、夕食は冷やし中華にしようと妻と話し合い、スーパーにきゅうりとハムと麺といろいろを買いにいったのです。

「きゅうりはどこかな?あったあった」と妻と話ながら野菜売り場につくと、きゅうりの箱には残り3本。1本か2本を買おうとしたそのとき、斜め前にいたおばさんが3本全部とってしまいました。

あっ…。せめて1本だけでも残してくれたらと思ったのですが、おばさんにも事情があったのでしょう。僕たちがきゅうりを買おうとしているのを知ってか知らずが、全部を買い物カゴに入れてしまいました。

すごく残念だけど、こればかりはしかたないかと思っていたら、奥からお兄さんがきゅうりの箱を持ってきてくれたのです。(めちゃくちゃうれしかった)

やった!きゅうりが買えるぞと思ったそのとき、さっきのおばさんがまたもカットイン!

そして、さっきとった3本のきゅうりをカゴから売り場の箱に戻して、箱から別の3本のきゅうりをカゴに。。。

嘘やろ…?
あんた、さっき誰にも渡さねぇ!って感じでとっていったのに、
そのきゅうりを戻す…だと?

「残り物には福がある」という言葉がありますけど、あのおばさんは「絶対新品欲しいマン(ウーマン)」でした。

まあ無事にきゅうりが買えて美味しい冷やし中華が食べられたから結果としては良かったんですけど、なんともモヤる出来事でした。

=== 今月のテーマであなたも書きませんか? ===
今月のEdge Rank共通テーマは 「残りモノ」 です。ありがたくないことに、今年も夏の残りモノ(=残暑)が厳しく、九月に入っても暑い日が続きます。なんだかんだ、きっと今年も短い秋があって冬に突入するんだろうなあ、と思ったり。残るのが暑さだけでは面白くないので、みんなの楽しい残りモノを教えて頂こうじゃありませんか。
noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?
ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります。

編集後記

もうすぐ新しいiPhoneが発表になりますね。今つかっているiPhone 12 Pro で機能的に十分なんですけど、もしLightning端子からUSB-Cになったら買うと思います。(ならないと思うけど)

この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?