見出し画像

人間をとことん堕とす仮想通貨の闇

仮想通貨で億り人になりたいですよね。
私もそうです。
でも、仮想通貨に現金を突っ込むのに、デメリットを少しは頭の隅に置いた上でやったほうがいいよな、と思って、
「仮想通貨は闇だ」と思う理由を3つ上げました。

  1. いろんなものにできる

  2. いつでもできる

  3. どこでもできる

1.いろんなものにできる

日本人であれば、最初は日本の仮想通貨取引所に口座を作ると思いますが、
TwitterやYoutubeなどで情報収集をするうち、
DEXや海外取引所なんかにも興味が出てきます。

そうなると、触ることのできる仮想通貨の数は
指数関数的に増えていきます。

話題になったコインの値動きを見ているだけで超楽しいし、
仮想通貨以外の世界経済の勉強にもなる。

でも、「二兎を追う者は一兎をも得ず」ということわざにもあるように、
(初心者のうちから)あれもこれもと手を出しているうちに
目の届かなくなったところで爆損が出ている…みたいなことがあります。

人間の脳みその要領、あ、容量には限りがあるので、
「できるだけ目の届く範囲で」を心掛けたいものです。

2.いつでもできる

取引所が開いている間しかできない株式などとは違って、
仮想通貨は24時間いつでも取引ができます。

副業で仮想通貨に触っている人にとっては、
本業の合間にできることがメリットではありますが、
同時にデメリットでもあります。

いつでもできるがゆえに、いつまでもできる。

どんなに夜遅くまで起きていてもできるし、
また、注文だけして寝てしまうこともできる。

前者は睡眠不足、
後者は思わぬ損失を招く恐れがあります。

この記事をパソコンで打ってる私だって、
隣の画面でSWEATを空売りしてますからね。
(下がれ~下がれ~)って
念じながら記事書いてます。
あ、底抜けた。

いつでもできるがゆえに、いつでもやらない。

その線引きを自分でできるかどうかが大切だと私は思います。

3.どこでもできる

ネット環境さえあれば、
私たちはどこにいても仮想通貨を取引することができます。

PCがなくても、スマホやタブレットさえあれば、
自宅でも外出先でも出張先でも旅行先でも病院でも、
どこでもできます。

これも、「2.いつでもできる」と同じく、
自律しなければならない問題です。

スマホがあればできるがゆえに、
どこに行っても取引のことを考えてしまったり。

出先でもできるがゆえに、
どこに行っても「次はどのポジションをとろうか」と考えてしまったり。

どこでもできるがゆえに、どこでもやらない。

仮想通貨はお金を稼ぐ手段であると考えるのであれば、
時間や場所を区切って触るのがいいでしょう。

まとめ

仮想通貨は、

  1. いろんなものにできる

  2. いつでもできる

  3. どこでもできる

がゆえに、油断すると人間はとことん堕ちてしまいます。

資産を守る「防御力」を高くして、仮想通貨に向き合っていきましょう、
とよく言われますが、
「自分を守る」防御力も高く、
仮想通貨で億るどころか「堕ちる」ことのないよう、
気を付けていきましょう(戒め)

最後までお読みいただきありがとうございました。
スキいただけると私も助かります。
ありがとうございます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?