初心者向けコーヒーを淹れる会、ネルドリップ使用は、禁止の方向で

ネルドリップは、管理に手間がかかる分だけ、初心者の人が扱う道具としては難易度が高いアイテムです。初心者向けのイベントなので、ネルドリップ使用者がほとんどいないので、気にしていませんでしたが、あるとき、「乾いたネル」を持ってきた人がいて、ドリップしたコーヒーは、経験者的にはとても飲めたものではありませんでした。

管理を誤ると、おなかをいためることにもなるのは、経験上知っています。

洗濯物の生乾き臭と同じで、雑菌がなんらかの悪影響を与えているのは明白ですが、科学的検証データや論文を見つけることができていないのでなんとも言えません。しかし、おかしな味になる、気分が悪くなるのは確か。科学的根拠がなくてもへんな感じになること100%なので、ゆるコーヒー会ではネルドリップを禁止にすることにしました。

事前ヒアリングで内容を確かめることができますが、うそをつかれたり、うそをつく気がなくても記憶があいまいだった場合はよからぬネルフィルターを持ち込まれてしまうことになります。参加者の安全を考えなければいけない主催者としては、コーヒーを淹れる自由にひっかかるものの、苦渋の決断としてネルドリップは禁止、にさせていただくことになりました。

ネルフィルターを持ってきてしまった人には

参加者の中からドリッパーを借りるか、わたしのKONO式をお貸ししますので、別の方法でお楽しみください。

参加料金はかわらずです
ネルフィルターを持ってきても禁止になるだけで、参加料金はいただきます。ご注意ください。
ネルでどうしても淹れたい、という人は、ご参加をお断りするしかありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?