見出し画像

サービス管理責任者への道DAY2

介護職、福祉職の賃金アップの為にDAY2やっていきます。DAY1をご覧になっていない方はDAY1からご覧ください。

本日のゴールはあなたがいつどうなればサービス管理責任者になることができるのかを明確にします。

要件は二つです
①実務経験要件
②研修要件

▪️実務経験要件に関して
こちらがかなり複雑ですが実は要件を満たしている方が非常に多いです。
あなた自身も既に当てはまっているかもしれません。
①相談支援業務5年以上
②直接支援業務5年以上(社会福祉主事任用資格)
③直接支援業務8年以上
④国家資格などによる業務に通算3年以上従事しているものによる相談支援・直接支援業務3年以上

あなた自身①〜④のどこに当てはまりましたか?
わからないとの回答も多いと思います。僕自身最初にこの要件を見たときに理解するのに時間がかかりました。
簡単に多い順でフローチャートで説明します。

1.介護職、福祉職で現場で支援している方→②or③→大学もしくは短大卒の方③の可能性あり

2.下記に該当する国家資格を持っている方→④
医師、歯科医師、薬剤師、保健師、助産師、看護師、准看護師、理学療法士、作業療法士、社会福祉士、介護福祉士、視能訓練士、義肢装具士、歯科衛生士、言語聴覚士、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師、柔道整復師、栄養士、管理栄養士、精神保健福祉士
※資格取得してから勤務した月日をカウント

3.下記に該当する職場で勤務している方→①
○障害者支援施設、障害児入所施設、老人福祉施設、介護老人保健施設、介護医療院、病院・診療所の療養病床
○障害福祉サービス事業、障害児通所支援事業、老人居宅生活支援事業
○病院、診療所、薬局、訪問看護事業者
○特例子会社、重度障害者多数雇用事業所
○特別支援学校

4.それ以外の方→③

ここでいう実務経験の1年とは「実務に従事した期間が1年以上で、かつ実際に従事した日数が180日以上であること」です。
なお日数を計算する際、1日当たりの勤務時間は問われないため、非常勤で1日当たり2時間勤務した場合であっても1日として計算されます。

▪️研修要件に関して
サービス管理責任者基礎研修→相談支援研修二日日程
上記内容受講後現場でOJT半年(個別支援計画の作成)
サービス管理責任者実践研修

どこに該当するか把握できたでしょうか?
今のあなた自身の立ち位置を把握することがまず初めの一歩となります。

当事者の日常インスタでアップしています。
https://www.instagram.com/best_your_partner_kk/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?