むちこ流仕事の仕方の話。

備忘録もかねて。

私は現在会社員はしておらず、ぬるぬると自分のやりたいことで生活をしている。

やりたいことというのは絵をかいたり創作物を作ったり、とそんなところだ。

どちらも家でやることができる。

ので、家にいると、いわゆる「仕事」の時間をぬるぬるととらずにだらだらしてしまいがち。

最初はカフェで仕事をしたりしていたのだが、逆に自由が利かない。座りっぱなしでつらいし、持ってきたものでしか仕事ができないし、クッションもない。不自由。(一点集中の人にはいいよね)

というわけで家で仕事をするしかない+締め切りが四本重なってうつだしのうとなった私が編み出したのがこれ。

30分仕事 ⇔ 30分休憩 (まあどっちが先でもいいんですけど)

別に区切りの時間は自由でいいと思うんだが、わたしは30分。

タイマーをかけて

仕事して

タイマーが鳴ったらほぼ強制打ち切り

休憩(なにやってもいい)

タイマーが鳴ったら仕事

たったこれだけ。


よかったことは以下の通り。

・とりあえず30分だけ、になるので、最初のフットワークが軽くなる。

・仕事時間が短いので集中できる。

・休憩時間が長いのでリフレッシュしやすい。いわゆる休憩(ストレッチをするとか)だけじゃなくて、プラスアルファでマニキュア塗り始めたりできる。

・仕事時間がっつり集中してるので、休憩をがっつりとっても罪悪感がない

・区切りがついてるので、複数の仕事を同時にしやすい。(今の30分はAの仕事、次の30分はBの仕事、みたいな)

・今日やった仕事の時間が見えやすい。(ぐっちゃぐちゃになってると、仕事しながらネットサーフィンしてたりしてふんわりする)

・充実感が上がる。(仕事が進む+集中して仕事ができているし、遊びもたくさんできるし)

・予定が立てやすい。(次の仕事タイムが終わったら準備してでかけよう、とか)

・「きりがよくない」ところで打ち切ると、早く続きやりたい~~ってのが刺激されるって偉い人がゆってました。


こんな感じです(*'ω'*)

わたしは時間で管理するほうがやりやすいタイプなのだなと。

終わり時間、目途がたたない仕事が一番腰が重くてやりたくない。

「1ページ書くだけ!」だとさっと手が回る。

「どこまで描いたらいいのかわからない」=「この仕事が終わるまでほかのことしない!」がきかない = うつだしのう

自分が時間をつかったらつかった分だけ減っていくor完成に近づいていく仕事が好き(*'ω'*)

万人向けではないと思うけど、家で仕事ができない+複数仕事or作業があるってひとはお試しあれ(*'▽')

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?