見出し画像

あなたを想い、あなたに最適な食事を届ける「YOUR MEAL」を立ち上げた理由

こんにちは、YOUR MEALの西川です。
2021年7月にカスタムミールデリバリーブランド「YOUR MEAL」を公開しました。
https://yourmeal.jp/

YOUR MEALは一人ひとりの目的や好みに合わせて最適な食事をお届けするカスタムミールデリバリーサービス。

体型を変えたい、体調を改善したい、キレイになりたい、ずっと元気でいたい。日々出会う様々な悩みや課題に寄り添い、一緒に改善し、日々のライフスタイルをより豊かにするための食事サービスです。

私が、「YOUR MEAL」を立ち上げた想いについてお話しします。

食と向き合う

私が食について真剣に考え始めたのは30歳になったとき。

年齢を重ねても衰えず、ずっと綺麗で健康でいたい。そう思ってジムに通い、そして食事についても考えるようになりました。

まずは美しいボディラインをつくり、維持するためにダイエットのための食事について調べました。

ダイエットといえば「糖質制限」が流行っていた時、流行っているからではなく、ちゃんと調べて理解して納得してからやりたいと思う性格なので、いろんな情報を調べました。

しかし、調べれば調べるほど、何が正しいのかわからなくなりました。

糖質制限、カロリー制限、ケトジェニック、ファスティング、グルテンフリー、パレオダイエット、〇〇だけダイエット、、

そして食事管理について悩んでいるという話を周りにすると、「〇〇って食事方法をすべき、そんなものを食べていたらダメ」と自分の成功体験に基づいた食事方法が良いと半ば強引に勧められます。

しかし一方では、「〇〇という食事方法をして痩せたけどリバウンド体質になった」「拒食症になった」「眠れなくなった」等、努力して食事管理をしたにもかかわらず悪い結果になっている人もいました。

また、ダイエットについて調べていると、「寝てるだけで痩せる」「3か月で20kg痩せた」「脂肪が減るサプリ」等ダイエット欲や危機感を煽るような広告でパソコンの画面が埋め尽くされていきました。

何が正しいのか、完全に迷ってしまった私は管理栄養士や医師にも聞きに行きました。彼らが勧める栄養の話と相反する考え方やデータを示して質問していくうちに、「絶対的に正しいダイエット食事方法はない」という結論に行きつきました。突き詰めればどこかに正解があるのではないかと思っていた私は崖から突き落とされたような気持ちになりました。そしてそれと同時に、「正しい食事はその人によって違う、そのひと1人だけにとっての正しい食事はみつけられる」と思いました。

食事管理に取り組む

私が取り組み始めた食事方法はカロリー、タンパク質、脂質、糖質量をそれぞれ計算し、その数値に合った食事をとること。体の変化に応じて摂取すべき栄養素の数値を変化させること。

この方法のおかげで私は痩せて筋肉が増えるだけではなく、日中の眠気やたまに発生する体の重さ、便秘も改善しました。自分の体型をコントロールできるようになっただけでなく、仕事のパフォーマンスも、生活の質も向上したのです。

でも、日々の計算やそれに合った食事をするのはとても時間や労力のかかることでした。栄養計算ができても、その食事を実現することはさらに難しい。ハードワークな環境で仕事をしていた私にとって栄養を考えること、買い物や調理に時間を摂られること、自由に食事ができないこと、友人や同僚との外食に気が引けてしまうことはとても心の負担になっていました。

自分に合った食事を届けたい

私は、この経験の中から自分に合った食事を見つけましたが、他の人に勧められるやり方ではありません。また、自分も時がたつ中でもっと違う悩みや生活環境になれば食事方法は変えることになるでしょう。ですがまたこの日々の食事管理を自分でやることは負担になってしまう。

そんな心の負担や労力なく自分に合った食事をして良い生活を送ってほしい。間違った食事方法によって長期的な健康リスクを高めるようなことはしてほしくない。そしてどんな食事制限があるときであっても、おいしくて楽しみな食事の時間を過ごしてほしい。

そう思ってできたのが「YOUR MEAL」

あなたに最適な食事を予測し、お届けし、モニタリングしながらよりあなたに合った食事を一緒に実現していきます。

私が食事に気を使い始めたのはダイエットがきっかけでしたが、食について考え、自分の体や周りの人の体で実験する中で、食の力を強く感じています。体型だけでなく体調や美容、こころにも様々な日々の悩みにアプローチできます。

そもそも人の体は食べたものでできているし、日々のエネルギー源も食です。表面上じゃない、体の中からあなたを変えることができます。

挑戦

私は食について考えた結果、「絶対的に誰にでも当てはまる食の正解」はなく「一人ひとりに合った食事の正解を見つける」ということが正しいと考えるようになりました。自分に合った食事といっても、それをみつけることは簡単なことではありません。そして、この考えを伝えることはさらに難しくチャレンジだと感じています。

人はわかりやすい「結論」を求めるもの。これだけやっておけばいい。そういわれるとわかりやすく、取り入れやすいですよね。でも、端的な結論を求めるが故、ダイエットや食事管理に失敗し、体質を壊したりたくさんのお金を浪費してしまう人を何人も見てきました。私が伝えようとしていることは、いわば正解や結論がないということ。これを伝えて納得してもらって取り入れてもらうことは本当に難しい。

伝えることが難しいからこそ、取り入れやすい「冷凍の食事」という方法を使って、少しずつ私たちの思いや自分に合った食事の体験を伝えていきたいと思います。

さいごに

ここまで読んでいただいてありがとうございます。

YOUR MEALは使ってくれる方の日々の食事の一部になれるよう、たくさん使ってくれる人のことを知ってどんどん進化をさせていきたいと思っています。あなたの経験や悩みがより良いサービスを作るための糧になります。ここまで読んでくださったあなたと一緒にこれからのYOUR MEALを作っていけたら嬉しいです。

ブランドサイト:https://yourmeal.jp/
LINE:https://page.line.me/184eneee?openQrModal=true
Instagram:https://www.instagram.com/yourmeal.jp/
twitter:https://twitter.com/yourmeal_jp