見出し画像

花が咲く日

私は、植物を育てるのが苦手です。

簡単と言われている観葉植物でさえ、長持ちしないのですが、

この冬、3年くらい頑張ってくれていた植木が枯れました。

引越しさえ越えてくれていたんだけどな。すっかり安心していただけに驚きました。

よく植物が枯れる時、持ち主への悪い何かを代わって受けてくれて枯れるという話もありますよね。

物が無くなる時も、代わって災難を受けてくれたんだって。

でも実際に、そういうことはあるんだろうなって思わなくもありません。

身代わりになってくれた植木さんや無くなった物たちに、感謝の気持ちを伝えて、自分をパワーアップさせていきたいもんです。


そうしてさっき、足元に落ちた紙を見て、私がここのところ頭から遠ざけていた言葉たちが書かれていて、自分が伝えたい言葉たちを忘れないでって、moribito(守り人)さんたちからのメッセージだなぁって苦笑いしました。

それからちゃんとわかっていますよ。守ってくれていることも。ありがとう。


人が自分の花を咲かせるタイミングは、人それぞれ。

色とりどりでそれぞれの個性にあった花が必ず咲く。

私は一体どんな花を咲かせたいだろう?私という花はどんな花だろう?

ふと思いついたそんなイメージを今夜は少し考えてみようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?