見出し画像

しいたけ

小学校の時、同じクラスの男の子が「しいたけ」が嫌いで、写真を見るのも名前を言われるのも嫌だ、と言っていたのを思い出しました。

しいたけには何の罪もないけれど、
嫌いな人には嫌なものに映るんですね。

今日は、少しイライラしました。

思ったとおりに行かなくて、
行き詰まっているように感じたからなんですが、

その時にハッとしました。

このイライラのフィルターで見る世界は、
起きることに腹立ちを感じさせ、
接する相手に対して嫌な態度をとってしまう、と。


イライラには、理由があり、
そのことを解決する必要があるのであって、

見えた世界には何の罪もないんですよね。

あぁ、世界は本当に投影なんだなぁ、と。

見えている世界てはなく、
そう見えている自分の感情に寄り添っていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?