見出し画像

高次脳機能障害の夫と楽しく!~認知機能の不具合ってどんな感じ?【夫の場合】

今回も夫の記憶障害以外の障害について書くことにします。
夫の場合、思考と行動の連携がうまくいかないというのがあります。大きくは認知障害というんでしょうかね。あくまで夫の場合ですが、どんな不具合になっているか説明しますね。

夫は物事を正しく認識してはいるのだけど、書いたり、何かしたりする、アウトプットの制御がうまくいかないようです。

たとえば、間違い探しをした時に、カニのハサミが開いているのと閉じているという違いがあるのを見つけました。そこで夫はカニに丸をつけようとしたのですが、うまくできないのです。

カニの隣に、小さな貝(カイ)があり、そのカイと混合してしまったようでした。頭の中ではカニが間違いであると思っているのに、鉛筆の先は、どうしてもカイに近づいてしまう。その時点で、この説明以上に混乱が起きており、「このカイが違うだろ?カイに丸をつけたいのに、どうしてもうまくいかないんだ」と説明していました。私が、カイは同じに見えるよと言うと、夫は「違うよ、こっちはこうなってて、こっちはこうだろ?」とジェスチャーで説明するのですが、「カイ」と言うので、私には何を言ってるのかわからない。でも本人が「カイに丸をつけたい」というので、紙でカイ以外の場所を隠して、「カイにこれなら丸をつけられるんじゃない?」と勧めてみましたが、本人は頭では「カニ」と思っているので、「丸を書こうとするところを隠しちゃうから書けないよ!」と言い出すのです。それで私はますます訳がわからないという、そんなことがありました😆

この状態を、「正しい情報を認識しながらも、手や鉛筆の制御、言語表現がうまくできず、思考と行動の連携に問題が起きている」と説明してくれたのは、ChatGPTです。すばらしい!

ChatGPTに、こんなことがあったんですよー何が問題なんですかねー?と聞いたら、上記のように答えてくれました。

カニと思いながらカイに丸をつけようとしてしまうのも、私にあくまで頭ではカニをイメージしてるのに「カイ、カイ」と言い続けるのも、認識と行動のズレですね。

ChatGPTに解説してもらったところで改善するわけではないですが、バラバラに見えていたいろんな不具合が、何が起きているのか理解できるようになった感じです😆

ちなみに間違い探しのカニは、15分後くらいに試してみたらスッと丸をつけられました😆めでたし、めでたし✨

(そういえぱ、twitterもやってます。よかったら。
https://twitter.com/TU37383385?t=sEbGMXHZSQOJqC4UqHG6Rw&s=09 )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?