見出し画像

高次脳機能障害の夫と楽しく!~今、何月か、順序立てて考えられました

毎週金曜日、1時間ちょっとかけてリハビリへ。1週間で一番楽しみな病院ドライブデー。しばしば高速が混むのだけど、道路、混んでるねーしょうがないねー、というと、毎回夫は、
「今、正月?年末年始ってのもあるのかね?」と答えます。
道路が混んでる=年末年始かな?と考えるんですね。

違うよー、今はもう3月だよー(あるいは4月だよー、5月だよー、とか)
「え?全然違うじゃん。俺、全然記憶が更新されてないんだねー」と悲しそうになるので、しょうがないよー記憶障害だからねーというと
「すごいこと、サラッというよね(笑)。でもありがとね。そうだよね」
……なんていう会話を、毎週、毎週繰り返してきました。

そ、れ、が……!!!
先週ですよ、先週の金曜日。

道路、混んでるねー、車いっぱいだねー
「今、何月?年末?でも外気が結構あったかいから、5月とか6月?」
ええええええーーーー?!
そうだよ、正解だよーーー5月だよ、5月の終わりだからほぼ6月だよ!!!
すごいじゃん、あってるよ!!!すごいよ、ちゃんと組み立てて考えられたーーー!!

「全然、覚えてないんだけどね」
うん、そうだけど、すごいよ、あってるよーちゃんと考えられたよー
「そんなのですごいって言われるって、ダメだよね。そんなのすごくないよ」
そんなことないよ、だって記憶障害なんだよ?脳みそぶっこわれたんだよ?
それなのにちゃんと考えてわかったんだよ?そんなの簡単にできないよ。めっちゃがんばってるじゃんかよーすごいじゃんかよー

「すごいことサラッというよね(笑)。でもしょうがないよね、前向くしかないもんね。でも大丈夫、俺すぐ忘れちゃうから。辛いのもね、忘れちゃうんだよ」
そうだよね、辛いよね。うわーん、大好きだよー
「俺も大好きだよーありがとう、オリゴ糖」
ありがとーオリゴトウーー

私たちは間違いなく、支え合ってて、幸せです(笑)。ありがとうオリゴトウ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?