見出し画像

高次脳機能障害の夫と楽しく!~何を食べたかじゃなくて、誰と食べたか

塩分控えめなど色々食事に気を遣ってはいるのですが、目下、がんばってるのがオヤツ。糖質を控えて、手間をかけずに、体に悪くない甘いものが食べたい!ので、オートミール蒸しパンに、延々とチャレンジしています。

夫に、あんまり、うまくいかなかったのーと言いながら蒸しパンを出すと
「そんなことないよー。俺、まずかったらまずいって言うもん……うん、これ、まずくもないけどうまくもないね!」
ですよね!!🤣

お菓子はなかなかうまくいかないんだよねー、手間かかるのはイヤだし。
「大丈夫だよ。大事なのは何を食べたかじゃなくて、誰と食べたかだから!じゃあ俺、いつだってサイコーじゃん!
…うん、ありがとーあたしもだよー💖毎日、オヤツの度に、そう言ってくれる夫。本当に大好き💖💖

ちなみに夫は記憶障害がひどいので、結構な頻度でオートミール蒸しパンを食べていることは全然覚えてません。
もうちょっと言うと、オートミール蒸しパンには全く関心がないので、今後も心に残るってことはなさそうです😆

なので毎回、はじめてのように、
「あ、これ何?手作りオヤツ?……いただきます💖……うん、うん、何を食べたかじゃなくて……」と、ドヤッて言ってくれます。

バリエーションとしては、「これ、口の水分もってかれるね!うん、コーヒーとの組み合わせがサイコー!……言いにくいこと、言える間柄っていいよね!
というパターンも…うん、うん、うん。
そうよね「言いにくいこと」言えるっていいよね😂

今ひとつのオヤツを毎日、毎日出されても、嫌な顔ひとつせず喜んでくれる夫。いつか、いつか、おいしいオートミール蒸しパンを作るから。忘れちゃって待っててね💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?