過去

開いたばかりの白いノートに
書き綴ったページをスタートに
誓ったあの日の思いを
思い出しまた歩いてく

過去はあまり振り返らない。

これってかっこいいと思ってたけど、
かっこいい人が言えばかっこいいのかもだけど、
過去を振り返れないと現在も未来もないなと思ってしまう。

例えば流行は、実は過去に流行ったものが何年かしてまた流行ったりするのはよくあること。
ファッションだったり、食べ物だっり。
テクノロジーもそうかもしれない。

でも一周回ってきたものは、螺旋階段を上から見てるのと同じように同じ場所に戻る。
でも、横からみると一段上に上がっていることに気づく。

過去って振り返るとまた同じような環境になるから、振り返っておいた方がいい。
そして、必ず同じ場所に戻ってくるのではなく、進化したものになるということを記憶しておく必要がある。

当時、開いたばかりのノートは、
今では未来を示すヒントになっているかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?