見出し画像

まだ執刀医決められない問題で決断疲れ。

とにかく色んなところのカウンセリングを受けてみるべし、最低5箇所はまわれ!
というネット上のアドバイスに納得して5クリニックまわったわたし。
これ以上まわってもあんまり意味ないし、この辺りで決めようと思うのだが、まだ決められてない。
最終的に懸念となって残っているのは、結局のところきれいに仕上げてくれそうかどうか、と、万が一、予後が良くなかったり失敗したりした時に長いお付き合いになってもここなら仕方がないかんじがあるかどうか。

やっぱり、老舗Tの安定感、安心感はなんだかんだいって捨てがたく、頭を散らつく。
だが、やはり部分麻酔で1時間耐える恐怖ね。
一年ほど前に韓国で、ノリで何も考えずにアンチエイジング目的で注入系の施術を受けたことはあるんだけど、イダダダダーー!!な感じで、なんかもう怒りが湧いてきたからね、施術中に。
それでもブスプス刺して一丁あがり〜!だから、施術時間は10分、せいぜい15分くらいだったと思う。
それでも確実に、金額+痛み=効果っていう図式が頭に浮かんで、ムムムっとなってた。
つまり施術受ける時には金額と効果のことしか考えずにまぁ割にあうかな?と受けるわけだけど、ここに激痛が加わると、一気に、何でこんな金払って痛い目にあってるの私?!マゾ!?アホかいな!!っていう割に合わない気持ちが一気に湧いてくるのよね。
そしてつくづく、整形アイドル轟ちゃんみたいな、壮絶なダウンタイムを伴いながら整形を繰り返す人たちの覚悟みたいなものを思い知らされて、改めてすげーなと思ったことを思い出す。
そんなわけで、一つはやっぱりそこ。
痛くなくても怖いだろうしな。
で、もう一つは、小鼻綺麗にしてくれるか問題。
これは、Mヤの手術動画をYouTubeで見たけど、あんまり鼻の底とか鼻の下の処理についてのこだわりや配慮みたいなことが感じられなかったこと。
カウンセリングの時に、鼻の底も処理をするという話は先生から出たので、フラップ法とかいうやつですか?と聞いたら、ううん、ということで、結局よくわからなかった。
まぁ糸でやるとかだったかな。
何かしら配慮はあるのだと思う。
フラップ法も、鼻の下が盛り上がるとかの副作用的なものがあるみたいだし、それが治る頃には、結局鼻の幅も戻るという話もある。
側頭筋膜を鼻の底に埋め込んでやるフラップ法だと、さらに強固に幅をキープしてくれるけど、その分笑っても鼻の幅が開かず、それが不自然な笑顔や、思い切り笑えないストレスに繋がることもあるとか。
なので、色いろ考えた上で、結局、傷が治るまでの間の補強として、溶ける糸で縫い縮めておくだけ、というところに落ち着いている可能性は高い。
側頭筋膜を選択肢の一つとして提示してくれたVだって、別にすごく勧めてくるわけでもなく、たっての希望があればやりますけど、任せてくれるなら側頭筋膜は使わない、という感じだったし。
Vは、同意書に選択肢が五つくらいあって、
糸だけ
糸でフラップ法
側頭筋膜でフラップ法
太腿の筋膜でフラップ法
みたいな感じだったのよね。一つ忘れたが。
同意書は、手術を、決断してから書かせられるものだからか、カウンセラーさんとのカウンセリングの時にチラ見せさせられて、さっきの先生とのカウンセリングで見せてくれたら、もっとどういうこと?って詳しく訊けたのにと思った。
太腿の筋膜の話なんか全然聞いてないけどなにそれ?みたいな。
でカウンセラーさんが先生に聞きにいって、先生は今は太腿の筋膜は使ってないからこれはナシでお願いします、と。
という感じだし、患者にしっかりした説明なし(カウンセラーにメリットデメリット聞いても、人による、どっちでもいい、とかで、メリットデメリットを説明できない)で、この中から施術を選んでくださいと言われても、患者も困ってしまうわけだが、、、が、色々選択肢がある分、色々考えているようにも思われる。
まぁ本来なら、色々あるけど、あなたはこの施術がこういう理由で適していると思う、と説明してくれると一番ありがたいんどけどね。
で、今のところはVかなとも思う。
術後、数日間毎日通うのも面倒くさいけどねー。
まぁ看護師さんが経過を毎日診てくれるのは安心のような気もするけど、所詮看護師。
優秀な人なら、異変に気づくけど、ヘボい人なら気付かず、むしろ患者は看護師さんに診てもらって何にも言われなかったから大丈夫なんだろう、、ということになりかねないから、意味があるのか無いのかわからんな、と思ったりもする。
まぁでももし裁判とかになったら、異変を見逃した医療機関に責任があるから、いいのか。
まあVにしようかな。
全身麻酔後の副作用で、喉が痛くなったり気分が悪くなったりするのはウザいけど。
TとVの大きな違いが全身麻酔代だとして、それでプラス30万円と考えると、果たして割に合うのか、とも思うけどね。。
1時間の恐怖なんて、産めば易し、女は度胸!とも思う。目を開けたままの部分麻酔、レーシック手術とかの恐怖に比べればマシだと思うし。
いや金で考えちゃいかん!
安いから、で考えると失敗する。
一生に一度、1発勝負として考えてるんだから、ここでは金のことは抜きに考えよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?