見出し画像

kureってこんなひと。2024新年度ver.

kureってこんなひと。新バージョンです。
私の自己紹介&これからやっていきたいことを書いています
旧バージョンも併せてみていただけると、私のことがよくわかるはずです。
(知らんがなって人も良かったら見てね♡)


改めまして、
はじめましての方ははじめまして
そうじゃない方はこんにちは、kureです

kureの由来

どうも、kureです。ようらまきです。
kureの由来はクレラップのCMに出てくる女の子と同じ髪型だったからです。クレラップのクレです。決して呉って苗字でもないし、広島出身とてかでも無い。名前には何の由来もないまま、はや10数年。(実はあだ名が多い人生「よっち(字が汚くてようら→よつち⇒よっち)」「ようまき(らを抜かれた)」「ようちゃん」「きのこ(これはシルエットから)」)

ちなみに、クレラップの名付け親は劇団員時代にお世話になった照明家さん。とあるお芝居の役で小学生の役をやった時の髪型から来ています。
初期クレラップの写真を探しているんだけど、今のわたししかないのでこちらでどうぞ。今もクレラップです。どちらかというとわかめちゃんを意識しております。(刈上げ見せられなくて残念)


春の上野公園にて

やってきたこと

2021年まで劇団KAKUTAの劇団員としてあくせく活動。役者・スタッフ・SNS運用・制作アシスタント・ワークショップ運営・演劇未経験の方も交えて芝居やるときのサポートなどが主なお仕事でした。
こんなにやっても演劇だけじゃ食べていけないもので、いろんなアルバイトやら、一日限りのイベントサポート(MC代役など)にチャレンジして生きていました。

2022年の年末に悲しいことがあり、元気を失っていたのですが…やっとこ最近復活してきました!関係者各位お騒がせです!

現在は渋谷QWSでコミュニケーターをしながら、様々なことにチャレンジしています。(この前、ひとりで振り返りましたけど、ほんとにいろいろやってるなって思う)例えば、とある町のふるさと納税返礼品の企画考えました。
コミュニケーターのお仕事は毎日いろんな方の情報や感情と向き合える、やりがいのあるお仕事です。(これもいつかちゃんと書きたいよねえ


kureのやりたいこと

と言うことで、ここからは自己紹介ついでにこれからやりたいことを羅列タイムです。

最近いろいろな方とお話しさせてもらってわかったのは、わたしはdoingではなくbeingを考えて生きているってこと。ここが明確になったことで、わたしのやり方が見えてきた(気がする)


①かけこみ寺を作る

2022年からの12年計画真っ最中です。
「かけこみ寺」という言葉がずっと頭の中にいたし、周りの人にもたくさん伝えていたのですが、詳細があまり言葉にできていませんでした。
でも最近、少しづつ言葉になっている体感があります。言葉にできると、具体的な行動に移れることにも気づきました。
いままで、届け!わたしの想い!だけで話していた部分が、わたし自身が少しづつ明瞭に見えてきていて、これはこれで一個の記事を書きたいなぁとも思います。

ちなみにわたしが描くかけこみ寺は、【その人自身が自身の本質に気付くことができる場所】です。情報にあふれていたり、周りの環境によって自分自身を形成するものは変わっていきます。それが実は自分の本意出なかったとしても、自分の本当の気持ち、と認識していることも少なく無いと思います。

私が作る場所では、そういう一切合切のいわゆる「一般的には〜」とか「普通なら〜」というような思い込みの鎧を脱ぎ捨ててほしい。例えば、叫びたいならば大きな声で叫んでもいい、踊ってもいい、思う存分泣いてもいいし、笑ってもいい。そんな場所をつくりたいと思っています。

②間借りで喫茶店を始める

①の一つの目標として、まずは喫茶店を初めてみようと思います。
その名も「王様の耳はロバの耳喫茶店」
来た人が思いっきり話してすっきりして、また明日からも頑張ろう!ってなる喫茶店です。詳細は決めていますが内緒です。
今まで培ってきたコーヒーの知識や、演劇の経験をフルに生かせる場づくりを目指しています。

もしうち使ってもいいよって言う方がいたらお声がけください♡詳細お知らせします!

③コーチング!

コーチングは私がSHElikesにはいってから知りました。
それまでは自分を振り返ったり、自分自身の考えを言語化することがとっても苦手。もやもやの森に入り込んでしまうと抜け出し方もわからず、もやもやするしかない。
でもコーチングをきっかけに自分自身を受容する感覚を体験できました。そこから、内省することの大切さや振り返ることで生まれる気付きも体感し、「今何が必要か」に目を向けられるように。
素敵なコーチに出会えたご縁のおかげですね☺

されには現職で、「問い」と向き合うきっかけもいただけたうえ、コーチングをする機会もいただき、そこからコーチングを本格的にやってみたい!という思いが強くなりました。

④ワークショップやるよ!

以前は、「ラブホのZINつくりたい」って言ってましたけども、私がやりたいことはちょっと違ったと気づき、近々ワークショップやります!(ひー!言い切っちゃった!)

わたし自身「性のことをオープンに話せたら、コミュニケーションは滑らかになるのでは」という仮説を立てているので、そんなワークショップやります。でも、せっかくだから今までやっていた演劇の要素も取り入れて、「コミュニケーションがとりたくなる」ようなワークショップを開催したいなって思ってます!多分6月くらいに!



新年度もよろしくね♡

ということで、長くなっちゃいましたが、以上がkureのやりたいこと2024年度ver.でした。ほかにもやりたいことたくさんあるんですけど、この4つは絶対頑張るんだから!の4つです。

ひとつでも引っかかるワードがあったらいつでもお声がけください☺
お仲間絶賛募集中です!


この記事が参加している募集

自己紹介

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?