見出し画像

筆名というか、ペンネームというか、

2023年、毎日あっという間にすぎてしまいますね。
わたしはいうと、年始の帰省でおきた出来事のダメージが残ってしまい、自分の実家に行っても、家にいても、ひとり捻くれモードになりやすくなってます。

こういう時にみなさまの素敵な作品をゆっくりじっくり見に行くと捻くれ爆発するので(笑)、生活リズムが平日に戻ったらまた覗かせてくださいね♡


さてさて、わたし自身2023年の幕開けがこんな事になるとは思ってもおらず…
今ごろは創作爆進モードの予定でした。(白熊杯🐻‍❄️もまだなのにぃ(/□≦、)エーン!!)

それがうまくいかなくて、とにかく身についた厄を落としたい!!
より良いもの、求めてるものを体に取り込みたい!!
という事で、調べました✨

1日9日(月・祝)
大安・一粒万倍日・天恩日・神吉日

始めるには今日しかない…
ということで、

突然ですが、筆名変えます!

漢字にしたいし、
公募に出す筆名にいつも頭を悩ませていたし、
いつまでも詠人と付けているのもなぁと思ってはいたのです。
思ってるだけでやってこなかった。
思ってはみたけどまだ時期じゃないとみて見ぬふりしてきた。
漠然としか考えてなかった。

実は今回の年始の理不尽な出来事も突き詰めればココが根っこでした。
なので少しずつ変わりたい。
私、変わりたいんだなと実感してます。

もったいぶるようなものでもないので…

【風立 彩羽】(かぜたち いろは)

新しい筆名は漢字にしました。
画数も良く、立は私の旧姓からいただきました。
「いろは」は、いろは歌が好きなところからきてますが、実は五郎八姫(伊達政宗の娘)からいただいています。政宗が男ならばと悔しがるほど、とても聡明なお姫様だったらしいのであやかってます!

旧姓はとても珍しくて親戚以外ではほぼ見たことのない苗字です。数年前に亡くなった祖母が、私の兄が結婚しないため名前を継ぐ人がいなくなると嘆いていました。時代錯誤かもしれないけど、そういう時代を当たり前に生きてきた祖母の言葉は深みも重みもありました。
なので旧姓をそのままとも考えたりしたけど、旧姓時代は黒歴史にはあまり良い思い出がないので(笑)一文字だけにしました。

「風が立つ」という言葉も好きです。新たな出発にも合いそう。
何より、画数が全て吉なんです✨
たいして気にしてなかったけど、あえて凶を選ぶこともないしという理由で決めました!

今日から私、風立彩羽です。
中身はさして変わらず、お酒と言葉が大好きで、興奮すると早口になる時々親バカです。
あらためてよろしくお願いします🍀

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします♡ いただきサポートを美味しいお酒という栄養に変えて進化していきます✨