見出し画像

フリーランスでWEB集客ディレクターをやってるじょんまつです。

フリーランス&リモートワークでWEBディレクター・マーケターとして活動しているじょんまつこと松下(@rcm_johnmatsu)です。

この記事はTwitterなどで自分の投稿をみかけて、少しでも自分に興味を持ってくれた方に向けた自己紹介記事です。これもなにかのご縁なのでぜひご覧いただけるとうれしいです!

プロフィール

基本的なプロフィールはこんな感じです!

・熊本出身
・東京在住
・A型
・1988年4月25日生まれ
・趣味は散歩と映画鑑賞、漫画やアニメ、ちょっとだけゴルフ
・現在は妻と2人暮らし

ちなみにじょんまつというニックネームは、高校時代のあだ名がジョンだったのが理由です。ぱっと見ハーフ?と言われますが、生粋の日本人です。まわりからは、じょんかまっつーと呼ばれることが多いです。

性格・特性みたいなもの

自分で語るより客観的な診断の方が信憑性ある気がしたので、エムグラム診断の結果をご参照ください!

診断結果によると協調性、傾聴力、論理的に考える特徴があるらしいです。WEBディレクター、マーケターっぽいですね(無理やり感)

スクリーンショット 2020-03-17 21.17.03

他の診断テスト(16TEST)だと、実行力はわりと高いらしいです。(閃き力がないのが悲しい・・・)

スクリーンショット 2020-03-19 13.52.17

これまでのキャリア

ずっとWEB業界におります。会社や上司、まわりの方に恵まれていろいろチャレンジさせてもらった結果、わりといろんなことができるようになりました。

これまで担当した案件やプロジェクトは、施策の導入〜運用設計〜実運用まで担当することが多かったです(1→10フェーズ?)

①システム会社に新卒で入社してWEBエンジニア
 ・バックエンドが中心。使用言語はPHP・jQuery・HTML・MySQL

②同会社でアプリのプランナー・ディレクターにジョブチェンジ
 ・とあるペットカメラマン監修の愛犬家専用の写真SNSを企画/ディレクション/運用まで担当(現在はクローズ)
 ・女性向けの写真からグッズが作れるアプリの広告プロモーションを担当

③某エンタメメディアの会社に転職。WEBディレクター・マーケターに
 ・WEBディレクターとして、スマホサイトのリニューアルを担当(UUは月間200万くらい。企画〜設計〜制作までで半年〜8ヶ月くらい)
 ・自社アプリのSNS広告運用の初期導入〜インハウスでの運用設計、実運用を担当(アプリが素晴らしかったので運用開始6ヶ月でROI100%超えました)

④フリーランスでWEB集客の支援
 ・複業時代を含めるとかれこれ1年間くらい
 ・リモートワーク中心で数社のクライアントとECなど広告運用の設計・運用。ランディングページのディレクション、WEB接客ツール(KARTE)の導入・運用設計、実運用など
・フリーランスではありますが、分散型のサラリーマン的な働き方

あとプラスアルファの活動としては

複業実践者にインタビューして紹介するメディアを作ってライター活動
https://number2.me/
※現在はおやすみ中
アニメをテーマとした起業体験イベント(スタートアップウィークエンド)で好きなアニメの趣味趣向から理想のアニメ友達をマッチングさせるアプリを企画(チームメンバーに恵まれて2位)
デジタルハリウッドの動画コースに通って動画の作り方を勉強。プロにはかないませんが、簡単なインフォグラフィック程度なら作れるようになりました。SNS広告用のクリエイティブなら作れる程度です。
https://www.youtube.com/watch?v=vOC-BPSlerE&feature=youtu.be 

と色々やりました。

で結局、何屋さんなの?

簡単にいうと「WEB集客とディレクション屋」です。

WEBやアプリの集客のご提案から、必要な媒体(ランディングページなど)の提案〜制作ディレクション、広告などの運用結果をもとに広告・媒体側どちらもPDCAをまわせることが強みだと思っています。

ポジションとしてはこんな感じだと思います。

スクリーンショット 2020-03-23 17.18.01

WEB 以外のビジネススキルでいうと以下の項目は得意な気がしています。

・整理整頓(アイデアをまとめる)
・具体化
・要素分解
・設計/計画すること
・タスク管理
・運用をまわす
・ファシリテーション
・テキストでのコミュニケーション

苦手なこと

いろいろチャレンジしてみた結果、苦手だな〜と思うこともありまして、

・0→1(クリエイター気質ではない)
・デザインのディレクション
・ブランディング系の制作ディレクション
・ビジネスプランを描くこと
・営業
・対面での自己主張
・おもしろい話

はあまり得意でないので、できる方を本当に尊敬しております...!

目指しているもの

2つ目指しているものがあって

①あなたのNo.2になる
屋号も「あなたのNo.2」としているのですが、「頑張って夢や目標に向かって行動している人」の頼れるパートナーになれたらと思っています。

理由としては

①複業メディアの活動を通して、実はすごい人で頑張っている人にたくさん出会えたこと

②①の結果、自分から滲み出る「やりたいこと」はぶっちゃけないのですが、「応援したい人のやりたいことを実現する」という働き方もいいなと思えたこと

からです!

今はフリーランスですがあまりこだわっていなくて、いろんな人と仕事をしていくうちにこの人のために働きたい!コミットしたい!と思える人やメンバーと一緒に仕事ができたら最高だな〜と思っています。

②家庭も自分も大事にできる働き方の実現
結婚して家庭ももったので、仕事ばかりでなく家庭での役割も全うしたいというのと、実家に祖母がいるのですが、将来的に実家と東京を往復する働き方になる可能性があります。

そんな時にリモートワークなどを活用して、自分のキャリアも諦めなくて済む状態が作れたらなと思っています。
(なので個人的にもっとリモートワークは普及してほしいです!)

長々とご覧いただき、ありがとうございました

以上が自己紹介となります!もしおもしろい奴だなと思ったら、お気軽にTwitterなどでDMください。いろいろお話しましょう!

■ Twitter
@rcm_johnmatsu
日々の仕事で思った、リモートワークやディレクション、コミュニケーションの気づきなども発信してます。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?