見出し画像

#14 ◆事件は現場で起こっている訳じゃない!

こんにちは!

今日は筆ならぬ、キーボードがノリに乗っているので2投稿目書いちゃいます✌️

さて本題ですが、今日は事件は本当に現場で起こっているのか?について書いていきます!

◆じゃあどこで事件が起こっているのよ!?

タイトルで「事件は現場で起こっている訳じゃない」と書きましたが、じゃあどこで起こってんのよって感じですよね(笑)

結論、思ってる以上に「外側」ではなく「内側」である事が多いかもよということです。

つまり、事件の大半は現場(自分と相手との対人関係)で起こっているのではなく、自分の心の中で起こっているということです。

僕はお客様と1対1で関わるような対人支援業を行なっておりますが、目の前のお客様の発言や受け取ったテキストメッセージについて「きついな😂」と感じる時もあれば「僕に任せとき😤」と感じる時があります。

相手の発言が意図するメッセージは同じだったりする中で、今まで幾度となく、感じてきたこの感覚。

最初は「相手が悪い」なんて考えてしまっていた時期もありますが、諸々の経験を経て今では真っ先に自分の心の状態を疑うようになりました。

相手の発言に棘があるなと感じた時にはまず自分の心を観察するのです。

きっと心が平穏なのであればどんな人のどんな話だって余裕を持って聞けるはずなのです。

◆対人支援業を志す方へ

コーチングを学び始めてはや3年半、実務に携わるようになって1年半。

様々な人と関わらせて頂いたけど、対人支援業は改めてメンタル業だと思う。

自分自身の心が雨や曇りならば相手のこともそのようにしか見る事ができないし、そのようにしか見られなければ相手を良い方向に導くことなんてできやしない。

プラスの変化を求めて僕の元に辿り着いた人とご縁を頂けているのは確かだと思うので、そんなクライアントの皆様の為に心晴れやかに。

毎日をご機嫌で過ごすことに妥協してはいけませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?