見出し画像

dp2 Quattro ISO検証~夜景編~

dp2 Quattroを買う際に高感度は苦手だよ。ISOは100固定だよみたいな噂を聞いて極力ISO100~200で設定して写真を撮っていました。

噂だけでこの指定をしていたので、ロブ・パイクがいうように「推測するな、計測せよ」といった言葉があるので実際に計測(検証)してみました。

今回は夜景で同じ東京タワーをISO感度を変更して撮ってみました。JPEGで撮って出した写真を10MB以下になるように圧縮のみを行った画像で比較を行った。

ISO100

画像1

ISO200

画像2

ISO400

画像3

ISO800

画像4

ISO1600

画像5

ISO3200

画像6

ISO6400

画像7

ISO100~200では東京タワーの手前の木の感じが見えていたが、ISO1600を超えると木と空の境目がからなくなり、ISO6400では完全に闇とどうかしていいる。

画像8

また比較用に写真の一部を切り出してみた。

やはりISO100が一番綺麗に写り、あとはどこまで許せるかが個人による気もしました。個人的にはISO400くらいでは気にならないのでISOのAUTOの上限を400くらいまであげるか検討してみます。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?