見出し画像

人はどういう時に幸せを感じるのか。それは大切にされていると感じた時。

捨てることから始めない家族皆の
お片づけ教室たかぎゆみです☺️

タイトルに結論が書いてありますが
「人それぞれ大切にしている物事が違う」
というところが

相手が何を考えているのかわからないと
つい感じてしまう原因なのだろうと
考えております

私はエニアグラム心理学では
タイプ5でして
別名研究者とも言われたりしますが

私は一体何を研究しているのか
それが最近になって
ようやくくっきりして参りました

◆私は片づけを通して
幸せを研究しているのだと
気づいてきたのです

もう一度書きますが
大切にしている物事は人それぞれ違います

例えエニアグラムのタイプが
一緒だったとしても
人生経験が全く違います

全く同じ人生経験で
全く同じ物事の捉え方をする方はいません

誰もがみんなオンリーワンなのだと
私は考えます

それを踏まえた上で自分を含めた誰もが
幸せを感じている状態とはどんな状態なのか

私はこれからも研究していきます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?