見出し画像

今も昔も、ダイエットの大敵は母の愛!

🐷 自己管理

仕事柄、体重と体型にはそれなりに気を付けているんですね。
季節によって、4㎏くらいは違う時もあるんですけど、それ以上にはならないように、自己管理はしています。
それ以上になると、まず服も入らなくなりますしね。
4㎏だと、ギリギリ  ゆるゆるからパツパツくらいです。
基本的には、バランスの良い食生活を心掛けて、運動はストレッチ程度。

コロナ前は出張が多かったので、外食が続くとウエイトオーバー気味。
コロナ禍では、世間では「コロナ太り」という言葉が聞こえてきましたが、私は食生活が整って、オーバー気味の体重も元に戻ってきていました。

💛 母の手料理

ところが、今年の5月から、父が施設に入所するまでの3か月間、介護のために、夜は実家に帰ってたんですね。

晩ごはんと、朝ごはんは、父と母と一緒に食べるようにしていました。
父は食欲はあったので、かなりのボリュームで。

私は元々、飲めばお酒も強いし、出されたものは全部食べられる胃袋は持っているんですよね。
だから、油断すると、すぐ太る!
若いころから、母はいつもダイエットの大敵でした。
とにかく、量が多いし、次から次に出てくるんです。
そして、食べないと悲しそうな顔をするんですよね~"(-""-)" これに弱い。

そして、3か月間で順調に4㎏オーバーに突入。

🐰 カーブスに通う

それから3カ月半、ようやく元に戻ってきました。

母のことですが、初めての独り暮らしなので、外部との接点は必要だと思っていたんですね。
ちょうど実家の近くにカーブスがあるので、勧めてみたんです。
でも、ひとりでは通いそうにない。
それじゃ一緒に行こうということになって、ふたりで申し込みをして、9月から通い始めました。

私は、実家に帰るときに週1か週2で通ってますが、左右均等に鍛えられるので、いい感じに引き締まってきました。
30分でサクッと行って帰ってこれるので、流行るのは納得!という感じです。86才の母もご機嫌に、週に4回通っています。

🥚 遺伝子検査

遺伝子検査

私は元々、ホントに太りやすいんですね。

そこで、3年ほど前に、エステティックサロンでできる遺伝子検査をしてみました。

検査後にカウンセリングを受けた時、担当のカウンセラーさんから一言。
「よく、その肌と体型を保っていますね。」

キャー! エステティシャンとしては、最高のほめ言葉でした。(*^▽^*)

私の遺伝子検査の結果

肥満関連遺伝子・生活習慣関連遺伝子検査では、
      燃焼系 → 弱い
      筋肉のつきやすさ → つきにくい、 
      燃焼系 → 弱い
      過食傾向 → 強い
      糖吸収 → 強い
肌老化関連遺伝子検査では、
      しわ・たるみ → 高リスク
      しみ・しわ  → 高リスク

検査結果と一緒に、アドバイスブックもついてきました。
内容を読み進めると、日頃、気を付けていることばかりでした~💮

エステティシャンとしては、当たり前といえば当たり前のことなのですが、やってきたことに間違いがなかったと、遺伝子検査に教えてもらえた気分でしたね。

それからオンラインカウンセリングで取り扱うようにしました。

遺伝子検査、興味のある方はオンラインカウンセリングでお受けします。
初回は無料相談で、詳しい内容をご説明させていただきます。
お申し込みはこちらからどうぞ。


🌺 プロフィール

🌺 サイトマップ

LINE公式

       草野由美子
       LINE公式はこちらからご登録ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?