見出し画像

◆ 明日から2日間

明日から2日間、※ビューテーワールドジャパン福岡が福岡国際センターで開催されます。
まん延防止等重点措置が実施されている地域ではありますが、新型コロナウィルス感染対策を徹底して開催されます。
賛否両論ある中で、これまでも緊急事態宣言下での大阪会場の開催、東京会場での開催をおこなってきています。

※商談を目的として商業見本市です。商談や買付などのビジネスの目的以外の方および16歳未満のご入場は固くお断りしています。お子様を連れてのご入場もお断りしています。
messe frankfult 公式 来場のご案内

◆ 三面美容

1月にはお客様が少しずつ戻りつつあったサロンも、オミクロン株の拡大とともに、また来店を控えるお客様が増えてきているようです。
そんな時に、どのような行動をとるのかで、サロンの経営状態に大きな差が出てきています。

エステティックサロンでおこなうサービスは、三面美容と言います。

《三面美容》
◇ 外面的ケア 
 ・皮膚や体型のお悩みに適したサロントリートメント
 ・お悩みに適したホームケア化粧品の選択と正しい使い方の指導
 ・姿勢の悪さからくる慢性的な酸欠状態の解消
 ・適度な運動、質の良い睡眠などの生活習慣の指導
◇ 内面的ケア
 ・栄養のバランスを考えた食事指導
 ・水分摂取の指導
 ・上手なサプリメントの利用法
◇ 精神的ケア
 ・心理療法のひとつであるカウンセリングによるカタルシス(自己浄化)効果
 ・心地良い皮膚(触覚)へのサロントリートメントによる自律神経の安定
 ・リラクゼーションによるリフレッシュ効果

いつもこの説明をエステティック業界以外の方にすると、
「初めて知った」、「そんなサロンどこにあるの?」と言われます。

三面美容を提供しているサロンはたくさんあるのですが、顧客や顧客のご紹介で予約が埋まり、集客をする必要が無いのでほとんど露出されないのですよね。

そして、外面的ケアを中心にサロン運営をしている、新規客を求めて広告を出すサロンが目立つので、一般的なエステティックサロンのイメージは、外面的ケアが中心になっているのです。

コロナ禍でも、お客様との関係性の強い三面美容を提供しているサロンは、お客様が来店されなくても、お客様へできることを考え続けて動いています。
例えば、お客様が来店されていなくても、電話やオンラインなどで生活の変化に対するサポートをしています。そうすると、相談内容はお客様自身だけではなく、家族全員の美容や健康に関する相談になっていくようです。そこからホームケア商品の販売などに繋がっています。
また、個室対応の密にならないサロンの場合は、感染対策を徹底している安心感から、リフレッシュのために来店し続けるお客様が来店されています。

一方、ほとんどのサロンで新規来店率は下がっているようですので、新規客で回転していたサロンは、運営自体がもたなくなってきています。

◆ 正しい知識(情報)

ところが、エステティック業は「簡単に儲かる」と宣伝するメーカーが常に存在するので、こんな時期でもエステティック業に新規参入する事業者や個人が後を絶たないのです。

私自身、そのような流れでエステティックサロンに参入されたサロンから、「翌月の支払いができない」という切羽詰まった状態になってから、紹介で依頼されることが多くありました。
この場合、コース契約をしているお客様が債権者になるので、とにかくお客様への被害が発生しないようにするのが必須です。
スタッフが育成できそうならスタッフ教育をして持ち堪え、どうにもならない場合はお客様を周辺のサロン様へ引き継ぐなどの対応をして、閉店のお手伝いをしてきました。

そして、このコロナ禍でも、異業種から、未経験から、エステティック業は「簡単に儲かる」と聞いて、参入している事業者がたくさんあるようです。

きっかけは「簡単に儲かる!」と聞いたからであっても、その後、正しい知識(情報)を得て、正しく努力をすると、事業は成長していきます。

この機会に、「儲かる!儲かる!」と誇大表現をするメーカーの話しではなく、業界を牽引してきている業界団体のセミナーを聴講して、正しい知識(情報)を得てくださいね。


サロン経営のご相談、お問い合わせは、
LINEでご連絡くださいね。(^▽^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?