見出し画像

【運営“公認”非公式ラジオ】週刊HEAR情報局#17 編集後記

皆さん、ひあひあ~。どうもゆぺです。

このnoteは6/6に投稿した週刊HEAR情報局#17の編集後記になります。

今回も楽しい投稿や面白い投稿をご紹介!!

それでは、スタートなんだ~!!

HEARのアップデートや新情報を紹介

画像1

制作上の都合で配信が延期されていた公式声優ラジオ『ブリドカットセーラ恵美の快速特急饒舌列車』の第3回が6/2に配信されました。

第3回のテーマは「フィギュア」。

今回は、フィギュアに対する愛をリスナーからのお便りを交えながら、これでもかと語られている回となっていました。

そして、他のラジオではやらないであろう開封の儀も執り行われました

ラジオだとお目見えするその瞬間を見ることはできませんが、声から恵美さんの喜びは十分に伝わってきましたね。

Twitterには収録風景の写真をあげられており、開封の儀でお目見えしたフィギュア含め収録時に持ってこられていたフィギュアはどれも可愛かったですね。

まだ聴いていない方も気になったら是非聴いてみて下さい。

また、公式声優ラジオの5人目、6人目の情報が出てきました。

5人目は、松竹芸能所属で謎解きが大好きという中村早希さん。

HEARでの番組もその謎解きの魅力を伝えるようなラジオ番組となりそうです。

中村早希さんがパーソナリティを務められるラジオ名は「中村早希の謎解きラジオからの脱出」。

ラジオ内にも謎解きが組み込まれるのか気になりますね。

そして、6人目は同じく松竹芸能に仮所属で、崖の上のポニョのポニョ役も務められた神月 柚莉愛さんとのこと。

生配信のプラットフォームでも雑談配信をされていることが多いので、そのしゃべりも楽しみですね。

神月 柚莉愛さんがパーソナリティを務められるラジオ名は「神月柚莉愛の声優人生1年目」。

スマホアプリやガチャ、好きなジブリ作品などがお便り募集テーマとなっているので、ラジオ内ではどんな感じでトークが盛り上がっていくか楽しみですね。

次は、今週のお題の紹介になります。

今週のお題は、ラジオや雑談などの音声投稿をしたいけど話すことが見つからない、そんなときに使えるネタの一つになります。

HEAR公式からの出されている今週のお題(6/3~9)は下記の通り。

ひあひあ〜!
6月になりましたね!
今週はわりと天気が良い日が多く、束の間の気持ちよさを感じていました。
そんな今週のお題は「#夏の準備はここから始めます」!
気温も20度を超える日が多く、少しずつ夏の気配が近づいてきている最近ですが、
”夏の準備”といえば何から始めますか?
服装を変えたり、食べ物が変わってきたり、日焼け止めやクーラーをつけたり…
あなたの”夏準備”をHEARで語ってください!
《たとえば…》
・夏を感じる瞬間
・夏の準備の始め方
・季節の訪れは目で感じるタイプ?気温や匂いで感じるタイプ?
・夏準備のコツ
ちなみにHEARさんの夏準備は、ネットで夏服をウインドウショッピングするところから始まります。
今年も出歩く機会はほぼないのにすでにたくさん夏服を買ってしまいました……

そういえば私は特に夏の準備をしたことないかもしれませんね。

他の投稿者さんはどうなんでしょうね。

今週のお題に対する回答を行っている投稿はHEARトップページにリンクがあるので、チェックしてみてください。

今週の新規投稿者を紹介!!【5/30~6/5】

画像2

ここでは、HEARのタグ機能を利用して見つけた今週の新規投稿者を紹介。

新規投稿者を見つける際におすすめのタグはこの3つ。

・初投稿
・自己紹介
・はじめまして

皆さんも、是非活用してみてください。

それでは、今週の新規投稿者が「どういうものを投稿しているか」「どういうものを投稿していく予定になっているか」をジャンルごとに分けてざっくり紹介していこうと思います。

【ラジオドラマ、シチュエーションボイス】

・つゆさき りなさん

初投稿のタイトルは「ボイスサンプル」。

声優専門学校、養成所を経て、現在も表現を学びながらフリーで活動されているつゆさきさん。

投稿されたボイスサンプルではナレーション、10代の女の子、外画風20代女性という3つの声を使い分けられています。

経歴を活かした聴きやすく、素敵な声を聴いていると、つゆさきさんが他のサイトであげられている音声作品も気になってしまいました。

私と同じように気になった方がいましたら、つゆさきさんの投稿者ページに各サイトのリンクがまとめられたURLが貼ってあるようなのでそこから聴きに行ってみて下さい。

・リベルテさん

初投稿のタイトルは「「私があなたを守る盾となりましょう。」初投稿」。

声にコンプレックスを持っていたというリベルテさん

あることをきっかけにHEARでの音声投稿を始めたられたようです。

初回に投稿された音声では、タイトルに記載のセリフを読んだものと、自己紹介の音声が入っています。

次回の投稿では、どのような作品を投稿されるか楽しみですね。

・jcjtさん

初投稿のタイトルは「赤と白」。

バーを意識したようなシチュエーションでのシチュエーションボイスとなります。

jcjtさんの素敵な声で演じられたバーテンダーからのアドバイスであれば、
その言葉はすっと心に入ってくるような感じがしますね。

次回の投稿も楽しみにしたいと思います。

【歌ってみた、DTM】

・こえださん

初投稿のタイトルは「〖初投稿〗ムーン / tama - こえだ(Cover)」。

初投稿の音源はtamaさん作のボカロ曲「ムーン」の歌ってみたになります。

こえださんの歌声は素晴らしく、聴いている人を引き付ける魅力があるなと感じました。

次回の投稿も楽しみに待ちたいと思います。

・はくとさん

初投稿のタイトルは「化孵化:いっぱつどり」。

初投稿の音源はsasakure.‌UKさん作の楽曲「化孵化」の歌ってみたになります。

いっぱつどりとのことですが、サビ部分の高いキーの声が出ていてすごいなと感じました。

化孵化以外にも、彷徨いという曲の歌ってみたも同日にアップロードされているので是非聴いてみてください。

今週のゆぺ的ピックアップ【5/30~6/5】

画像3

このコーナーでは、5/30~6/5の間に投稿された作品や、私が今週聴いた過去の投稿からこれは是非聴いてほしいと思ったものをピックアップしています。

・Sippoさん

投稿タイトルはソッとスッとラジオ#6 『八畳半神話大系』。

先週のピックアップに引き続き、素敵低音ボイスSippoさんによるラジオ番組の第6回をピックアップ。

半年ぶりのリハビリ回とは思えないトークそして、語彙の奔流を感じました。

やっぱりSippoさんの声は耳障りが良く、人を引き付けるものを持っていると個人的には思います。

まだ聴いていないという方は是非聴いてみて下さい。

・Tacciさん

投稿タイトルは下記の通り。

 ■「魔女ドロシとお菓子な仲間たち」PRコンテンツ

 ■ともだち想いは程々に

ハイクオリティなオーディオドラマを制作されているTacciさんが、2017年に別媒体で投稿されていたものをHEARにも投稿されたようです。

PRコンテンツからもわかるように、演者さんの数も多く、素敵なドタバタ劇となっています。

本編の方も、聴いていてとても楽しい作品となっているので是非聴いてみてください。

・陸奥さん
投稿タイトルは下記の通り。

 ■いざ、朗読。vol.26『夢十夜』夏目漱石

 ■いざ、朗読。vol.27 『夢十夜 第二夜』夏目漱石

 ■いざ、朗読。vol.28 『夢十夜 第三夜』夏目漱石

今回の取り上げたのは、陸奥さんのいざ、朗読。シリーズの夢十夜の朗読音声になります。

夢十夜はそのタイトル通り第十夜までありますが、現在HEARには第3夜までの音声が上がっています。

今回の作品の朗読も陸奥さんの持っている演技の技術が詰め込まれており、音声を聴いているとその世界観に引き込まれてしまう感じがします。

とても聴きごたえのある音声となっているので、皆さんも是非聴いてみて下さい。

HEAR投稿者発案の企画と特別番組を紹介

企画

ここでは、HEAR投稿者発案の企画と特別番組を紹介していきます。

・HEARシナリオ部 4月のテーマ「こどもの日」

ふぁいんさんが立ち上げたHEARシナリオ部発の朗読企画。

月1回、設定されたテーマでシナリオを執筆し、投稿が行われます。

公開されたシナリオは、HEAR内の朗読で使えるものとなっています。

5月のテーマ「こどもの日」のシナリオは下記の通り。

・柚坂明都『子、想う、そして月を見上げる

・吉村トチオ『愛情は傘の大きさ

・吉村トチオ『フレイム

・竹乃子椎武『あこがれのおまわりさん

・夜乃森きなり『青に泳ぐ

シナリオの扱いについての詳細な注意事項は、HEARシナリオ部のまとめページを確認してみてください。 

・音声CM企画

本企画は、過去にHEAR運営主体で行われた音声CM企画を私主催でリバイバルする企画になります。

作成するCMは、HEARそのもののCMはもちろん「投稿者それぞれのラジオ番組のアピール」「投稿者それぞれの得意分野を使ったCM」「企画の紹介」など。

みんなで楽しめる企画になればいいなと思っています。

作成されたCMは週刊HEAR情報局内でも放送させてもらえればとも考えています。

詳細な内容については、下記のnoteを確認してみて下さい。

・せり汰さんのオリジナルボイスドラマ企画

せり汰さんが執筆されている小説「お天道様の掴み方ー」のボイスドラマのキャスト募集をしているとのことです。
 
6/30まで募集を行っているとのことですので、気になったら是非応募してみてください。

まとめ

6月になり、2021年も半年たちましたね。

日々、私もやりたいことが増えて時間が足りなくなってきました。

限られた時間の中でも、リスナー、そして自分自身が楽しめるものを考えて、実行していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?