フレイム

10min
フレイム
A:父
B:母

<○:編集点、1秒間以上間を空ける>

<BGM>しんみり

A まだ、
気が早いんじゃないか?

B 大丈夫、大丈夫。
これ、
すごいロウソクなの

A すごいロウソクって、
なに?

B なんかね~、
えっと~

A うん

B 長持ちで~

A うん

B ロウが垂れなくて~

A うん

B おいしいの

A 嘘でしょ

B 嘘なんかつかないよ~
イチゴ味なんだって

A へー、
最近のロウソクはすごいね

B じゃあ、
火、
つけま~す

A ほんとにつけるんだ、、、

<SE>シュポ(ライターの音)

B 電気消して~

<SE>電灯スイッチ切る音

A まだ早いと思うけどなー
あの子が帰ってくるの、
まだ1時間くらいかかる気がする

B 大丈夫だってば~
なんか、今日は去年よりも早く帰る気がするんだ

A そっか、、、。
ロウソクの火を見ると、
やっぱり、思い出しちゃうなー、、、
あの子はケーキのロウソクが好きだった

B ロウソクの火を消すのは嫌いだったけどね。

A ああ、そうだった。
きれいだから、消したくないって言ってな。
いつまでも、火を消さないから
ケーキの上にロウがボトボト落ちちゃってな。

B うん。
それであなたが我慢できずに息を吹き消したら
大泣きしてね。

A ああ。
「パパのばかぁ~」
って言って、二階に逃げちゃってな。

B うん。
あなた、せっかちだから、
あの子とよくケンカしてたね。

A ああ。
○今だったら、
○もっと優しくできるのにな

B あ、
今、火が揺れたんじゃない?

A ほんとか?
○ああ、
見逃しちゃったな

B きっと、
もう、怒ってないよ、
って、あの子が言ってるのよ

A そうかなぁ
○そうだと、
いいけどなぁ

B あの子も、
もう17歳なんだから、
きっともう大丈夫よ

A いや、
わからんぞ。
17歳なんて反抗期真っ盛りじゃないか?

B うーん。
あの子、割とおっとりしてたから
そんなことないんじゃない?

A そうかなぁー。
ロウソクの火でいじけるやつだぞ。

B そんな風に言わないの。
○きっと、あの子、恥ずかしかったのよ
それで、過剰に反応しちゃったんじゃない?

A 恥ずかしい?
なんで?

B だって
あなたは
あの子の初恋の人だし

A えぇ?
父親だぞ

B ふふふ、
火がすごく揺れてる、、、
女の子って、
そういう子多いよ?
まあ、小学校の1年生くらいまでだけど

A そうだったのか、、、
いやぁ、
嬉しいような、むず痒いような、
変な感じだな

B ふふふふふふ、、、
くっくっく、、、
まだ火が揺れてる、、、

A お前が真菜をからかうからだろう。
かわいそうに。

B ごめんごめん。
はーーーー。
あの子が、まだ、ウチにいたら、
毎日、こんな感じなのかな

A どうだろうな。
○一年に一回だから、
こんな風にできるのかもしれないけどな。

B もー。
やだねー。
妙に達観しちゃって。
○真菜もそう思うでしょ。

<SE>ピンポーン

A 、、、誰かな。こんな時間に。

B 真菜が帰ってきたんじゃない?

A おい

B 大丈夫よ。
○もう、5年も経ってるんだもん。
私だってわかってる。
○でも、ちょっとだけ期待しちゃってもいいでしょ?

A そうやって期待すると、
○後で辛いぞ

B その時は、あなたが慰めてくれるんでしょ?

<SE>駆け足

A 、、、ああ。

B はーい。

<SE>ドアを開ける音


最後まで読んでくれてありがとー