見出し画像

【運営”公認”非公式ラジオ】週刊HEAR情報局#02 編集後記

皆さん、ひあひあ~。どうもゆぺです。

このnoteは2/21に投稿した週刊HEAR情報局#02の編集後記になります。

今回も週刊HEAR情報局#02の中でまとめきれなかった内容が満載!!

それでは、スタートなんだ~!!

HEARのアップデートや新情報を紹介

画像1

ここでは、HEARのアップデートやHEAR公式から出された新情報を紹介します。

今週は、2/13にHEAR公式から出された情報の再アナウンスになります。

HEARでは現在、運営主体のボイスドラマ企画のキャストオーディションが開催中!!

今回、ボイスドラマ化されるのは作品は下記の3作品。

認知の消失 by さんしあさん

雪解けを待って by 腹黒兎さん

ご自由にお入りください by たかさばさん

いずれも魅力的な作品なので、一度是非目を通してみてください。

キャストオーディションの募集期間と応募資格は下記の通りとなっています。

【募集期間】
2月13日(土)~2月28日(日)
■応募資格
 ・HEARにユーザー登録していること。
 ※初めてHEARを知った方も、今から登録すればOK!

 ・年齢・性別・国籍は問いません。
 ・事務所所属/フリーランス問いません。
 プロ・アマチュア問わず、一般の方もご参加可能です。
 ※作品への出演履歴があれば、応募フォームの備考欄にご記載ください。
 ・ご自身で収録機材をご準備できる方
 ・環境音やノイズなどに配慮し、最低限の予防や処理をご自身で行える方
 ・音声データの最終提出までリテイクにご対応いただける方

募集期間が2/28までなので、応募する方は忘れずに!!

また、HEARにユーザー登録していることが応募資格となっているのでご注意ください。

企画の詳細に関しては、HEAR公式noteの下記の記事を参照してみてください。

今週からHEAR公式から毎週出されている「今週のお題」についても紹介します。

「今週のお題」は、ラジオや雑談などの音声投稿をしたいけど話すことが見つからない、そんなときに使えるネタの一つになります。

HEAR公式からの出されている今週のお題(2/18~2/24)は下記の通り。

ひあひあ~!
今週のお題は「#こんな声に弱いんです」!
声で遊ぶことが好きな皆さんなら、きっと誰しもが「この声には弱い…!」という理想の声がありますよね。
なりたい声、大好きな声優さんの声、こんな声にときめいてしまうなど、
あなたの"声の弱点"を教えちゃってください!

毎週、多くの投稿者が「今週のお題」に回答した投稿を行っています。

どんな回答がされているか気になったら下記からチェックしてみてください。

今週の新規投稿者を紹介【2/14~20】

画像2

ここでは、HEARのタグ機能を利用して見つけた今週の新規投稿者を紹介。

新規投稿者を見つける際におすすめのタグはこの3つ。

・初投稿
・自己紹介
・はじめまして

皆さんも、是非活用してみてください。

それでは、今週の新規投稿者が「どういうものを投稿しているか」「どういうものを投稿していく予定になっているか」をジャンルごとに分けてざっくり紹介していこうと思います。

【ラジオ、雑談】

・証拠を残すための垢

初投稿のタイトルは「私は♀だ」。

投稿者ご自身の声の確認をするための投稿となっています。

「自身の声がどのように聞こえるか」「どんな声の出し方があるか」など、ときにはこういう風に自分声を聴いてみることで色々と発見がありそうですね

・ふくだ るい/福岡のFMに出たい。

初投稿のタイトルは「おにぎりの回」。

ふくだ るいさんは、Spoon、KoeCloud 、HEAR、YouTubeと複数のプラットフォームで活動されています。

声に関わる仕事や活動歴もあるとのことで、投稿されているものも素敵な声の本格的なラジオとなっています。

また、コーナーとして、漫画やアニメの名言を紹介するものもあるので楽しめる番組となっています。

【ラジオドラマ、シチュエーションボイス】

・行先

初投稿のタイトルは「帰宅した姉を労う妹」。

フリー台本のシチュエーションボイス投稿が行われています。

女性向け、男性向けの多種多様なシチュエーションで行われる演技は、これからどのようになっていくかも含め、個人的に楽しみにしています。 

・乙葉

初投稿のタイトルは「キミは私のモノ... でしょ?【男性向けシチュエーションボイス】【ヤンデレ】」。

初回の投稿は男性向けシチュエーションボイスとなっています。

中盤あたりからでてくるヤンデレボイスは、聴いていると背筋がちょっとヒヤッとしました

今回のヤンデレボイス含め、これからのどんな投稿が行われるか楽しみですね。

・ぐりーん

初投稿のタイトルは「【添い寝】眠れない彼女に背中トントンで寝かしつけ【バイノーラル】」。

女性向けのバイノーラルのシチュエーションボイスになります。

初回のバイノーラルの特徴を活かした投稿は、目をつむりながら聴くと
そのシチュエーションに引き込まれていく感じ
がします。

バイノーラルを使ったものも含め、今後のいろいろなシチュエーションボイスの投稿が楽しみです。

【朗読】

・MASAKI

初投稿のタイトルは「朗読 得意科目 0:37」。

MASAKIさんは、短めの朗読を多く投稿されています。

時間がない時など、短い朗読をさっと聞けるというのは大きな強み

これからもどんな朗読音声が投稿されていくか楽しみですね。

【歌ってみた、DTM】

・音倉刂(ねぐら)

初投稿のタイトルは「【テスト投稿】CORONA【音倉刂】」。

自作のBGM音源の投稿をされています。

REALTYなどでは朗読もされているようなので、HEARではどんな投稿が行われるか楽しみです。

・タクム_

初投稿のタイトルは「「エンヴィーベイビー」歌ってみた」。

ハスキーなかっこいい声での歌ってみた音源の投稿となっています。

今後、この声でどんな歌ってみたが投稿されるか楽しみです。

・ほっぴの未来予想図

初投稿のタイトルは「アカペラ『新妻鏡にいづまかがみ』作詩:佐藤惣之助 作曲:ほっぴの未来予想図(2021年)」。 

歌謡曲のアカペラでの歌ってみたの投稿になります。

歌詞も相まって、アカペラだからこそ響く何かを感じることができます。

・とし

初投稿のタイトルは「手遊び歌」。

お子さんの歌っているところを収録した音声ですかね?

なにかほほえましく感じます。

こういったものもあってもいいんじゃないかと個人的には思います。

今週のゆぺ的ピックアップ【2/14~20】

画像3

このコーナーでは、2/14~20の間に投稿された作品や、私が今週聴いた過去の投稿からこれは是非聴いてほしいと思ったものをピックアップしています。

2/14~20の間の投稿では、2/14がバレンタインデーということもあり、バレンタインデー関連のシチュエーションボイスが多く見られました。

また、同日〆切の片二重さんの企画「みんボプロジェクト」の音声投稿も多数。

どんなボイスドラマになるかほんと楽しみですね。

「みんボプロジェクト」の音声は完成品を楽しみに待つとして、今回は投稿されたバレンタインのシチュエーションボイスと通常の投稿からピックアップしたいと思います。

バレンタインのシチュエーションボイスは、どの作品も聴けばドキドキするようなものばかり

今週のゆぺ的ピックアップは下記の通りになります。

【バレンタインボイス】

・冴霜ゆる

投稿タイトルは「バレンタインのシチュボです」。

緊張しているような声の震えの表現が素晴らしい。

こんな声でチョコを渡されたら、喜んで受け取ってしまいますよね。

・うさん

投稿タイトルは「バレンタイン前日」。

幼女とセクシーお姉さんのバレンタイン前日の会話のシチュエーションボイスとなっています。

幼女とセクシーお姉さんの声の使い分けが素晴らしいですね。

この声を使った他の投稿も是非聴いてみたい。

・千ノ屋宙

投稿タイトルは「『本当に欲しいのは・・・』」。

好きな子から本命チョコをもらいたい男性目線のシチュエーションボイスとなっています。

本命チョコ貰った際の声は、嬉しさがにじみ出ている表現となっているので注目です。

・豊ゆうみ

投稿タイトルは「バレンタインチョコ」。

先輩にチョコを渡そうとする、いたずら好きそうな後輩?目線のシチュエーションボイスとなっています。

音声と聴いていると先輩の方が一枚上手ですかね?

こんな後輩からのバレンタインチョコをもらえると思うと...最高ですね

・マリ

投稿タイトルは「【声劇】(※百合注意)女子高の王子様のバレンタイン」。

いわゆる女子高の王子キャラとツンデレの親友とのやり取りを一人二役で演じている声劇音声となっています。

女子高の王子キャラらしさがしっかりと出ています。

ツンデレキャラっていいですよね。

・ハルノ

投稿タイトルは「甘くて苦い……【バレンタイン声劇】」。

一年前に作ったものの投稿とのことですが、作品そのものはさすハルですね。

ちょっぴり切ないそのストーリーに、甘いチョコがちょっぴりビターになりました。

・小文

投稿タイトルは「【君に捧げるバレンタインボイス2021】こふみver.」。

「健気女子」「会社の先輩女子」という2種類のバレンタインボイスを楽しめます。

こんな女性からチョコを渡されたら、喜んで受け取っちゃいますね。

・なかのさやか

投稿タイトルは「君にチョコレート渡しに来ました」と「君からチョコレート貰いに来ました」。

まさか2つの視点を味わうことができるとは。

渡す側と受け取る側、2つの視点から描かれるシチュエーションボイスは、
聴いていると見守っている人のような気持ちになり、ニヤニヤしちゃいますね。

【通常の投稿】

・ミツミナ

投稿タイトルは「是非聴いたって~!ボイスサンプル在中🎵」。

この音声を聴くことで、多種多様な声のミツミナワールドを楽しめます
 
3:22という短い時間の中で、色々な世界を渡り歩いている感覚に浸れるので、かなりおすすめです。

・りさ

投稿タイトルは「Re:サターンラジオ35~普通じゃ物足りない。寸劇5連発!お腹いっぱい濃ゆいラジオ~」。

今回は、Re:サターンラジオのセーラームーンに焦点を当てたコーナー「よってけセラムン講座」が入っている回です。

りささんによる多くの寸劇も楽しめる回となっているので、これは必聴です。

・ほんださん

投稿タイトルは「笑顔に会いたい 【歌ってみた】」。

アニメ「ママレードボーイ」のOP曲の歌ってみたになります。

個人的には「あいつの夢見たせいよ」の部分の歌い方が好きです。

この曲以外の歌ってみたも投稿されているので、一度聴いてみてください。

・北摂 影也@脱力系関西弁彼氏

投稿タイトルは「儚き夢のその果てに」。

1月末から投稿されていた男花魁シリーズもいよいよ最終回。

男花魁らしい色っぽく、切ない演技が光っていたシチュエーションボイスでした。

これを期に初回から最終回まで一気に聴いてみてはいかがでしょうか?

・おやすみサンバ

投稿タイトルは「2021年02月15日放送 FM98.7 日本海ラジオ「深夜のおやすみサンバ」」。

個人的に毎週投稿される「深夜のおやすみサンバ」に絶賛ハマり中。

今回は、DJちゃんおなさんの幼少期の話がされてましたが、まさかの展開にびっくり!!

ネタバレを避けるため、その内容はラジオで是非確認してみてください。

・也・陽@声のご依頼受け付けてます

投稿タイトルは「なよーのお通しシリーズ:笑い声」。

笑い声だけでこんなにバリエーションを作れるのかと驚きました。

笑い声における演技の参考になると思うので、是非聴いてみてください。

・トーク力改善道場

投稿タイトルは「[朗読] 『賢者の贈り物』 オー・ヘンリー」。

あんころさんの聴きやすい声での朗読音声となっています。

聴き始めるとその作品の世界に引き込まれ、時間を忘れてしまいました。

色々な投稿者のおたより募集コーナーを紹介

画像4

ここでは、HEARに慢性的に不足しているであろう”おたより”に焦点をあてています。

おたよりは、投稿者にとっては一種の生命線

ラジオであれば新たなコーナーの立ち上げや継続、歌ってみたや朗読であれば新たなチャレンジへの原動力となります。

また、おたよりを送ることでリスナーも番組やコンテンツを作り上げる仲間の一人として参加できるので、そのコンテンツをさらに楽しむきっかけにもなると個人的には思っています。

今回紹介するのは、鳥巣 守さんの鳥巣 守のとりラジのコーナーである【妖怪百鬼夜行】

このコーナーは「身近にあった出来事」「不可思議な現象」「最近あったちょっとイラっとした出来事」をすべて妖怪のせいにしてしまおうというコーナーになっています。
 
毎回、日常生活であるあるな出来事に対し、その特徴を掴んだ妖怪の名前を付ける鳥巣さんとスタッフ陣の名づけセンスが光っているコーナーとなっています。

本コーナーでは、リスナーからエピソードもおたよりで募集中です。

おたよりに記載してほしい内容は下記の通り。

 妖怪の名前:
 起こった出来事:

おたよりには上記のほかに「ラジオネーム」「どのコーナー宛て」などを記載するとさらにその番組に参加している感じを味わえるかも。
 
妖怪の名前がわからない場合でも、エピソードを送れば鳥巣さんと優秀なスタッフ陣がその妖怪の名づけを行ってくれます

この妖怪の名前を知りたいと思ったら是非おたよりを送ってみて下さい。

HEAR投稿者発案の企画を紹介

画像5

このコーナーでは、HEAR投稿者発案の企画を紹介していくコーナーになります。

前回の引き続き2つの企画の再アナウンスと、新たな企画を紹介します。

・音声CM企画

こちらは、わたくしゆぺが主催で立ち上げようとしている企画。

今回投稿した週刊HEAR情報局#02の中にCMが入っていたのはお気づきでしょうか?

今回入れたCMは、過去開催されたHEAR公式のHEAR音声CM企画のときに投稿されたものを使わせていただいています。

その時には30本以上の投稿が行われ、盛り上がった企画一つです。

今回、この企画をゆぺ主催でリバイバルしてみようと画策中。

HEAR公式での開催の際にはHEARのCMという縛りがありましたが、今回はもっと裾野を広げてみようと考えています。

前回同様、HEARそのもののCMはもちろん「投稿者それぞれのラジオ番組のアピール」「投稿者それぞれの得意分野を使ったCM」「企画の紹介」など。

みんなで楽しめる企画になればいいなと思っています

作成されたCMは週刊HEAR情報局内でも放送させてもらえればとも考えています。

詳細な内容については、現在noteにまとめている最中ですので完成次第アナウンスさせていただきます。

過去のHEAR音声CM企画はどういったものだったかは、下記から確認してみてください。

・5レンジャー企画

香月さんのヒーローは遅れてやってくるから発生した企画。

Smileさん主催の、HEAR投稿者でボイスドラマを作っちゃおうという企画になっています。

現在、本企画で使うセリフ・SE募集中とのことなので、こういうのあったらというのがあったら是非送ってみてください。

本企画の概要について説明している音声URLは下記の通り。

・HEARシナリオ部「バレンタインデー」

ふぁいんさんが立ち上げたHEARシナリオ部発の朗読企画

月1回、設定されたテーマでシナリオを執筆し、投稿が行われます。

公開されたシナリオは、HEAR内の朗読で使えるものとなっています。

2月のテーマ「バレンタインデー」のシナリオは下記の通り。

・柚坂明都『ローマ帝国兵の嘆き

・吉村トチオ『バレンタイン泥棒

・竹乃子椎武『One-shot Lover!

シナリオの扱いについての詳細な注意事項は、下記から確認してみてください。 

りささんによる『One-shot Lover!』の投稿も行われましたので、合わせてリンクを貼っておきます。

まとめ

今回も盛り沢山となりました。

HEARでは毎日魅力的な投稿が行われているので、ほんとに飽きないですね。

私自身もリスナーとして色々な方をフォローさせていただいたり、コメントを残させていただいています。

そこから始まる交流もかなり楽しいと感じているので、これからも私を見かけた際は是非交流してやってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?