見出し画像

【運営“公認”非公式ラジオ】週刊HEAR情報局#14 編集後記

皆さん、ひあひあ~。どうもゆぺです。

このnoteは5/17に投稿した週刊HEAR情報局#14の編集後記になります。

今回も楽しい投稿や面白い投稿をご紹介!!

それでは、スタートなんだ~!!

HEARのアップデートや新情報を紹介

画像1

5/11には『ブリドカットセーラ恵美の快速特急饒舌列車』の第2回が投稿されました。

今回のトークテーマは「電車」。

今回も番組前半からハイテンションで展開される番組は、聴いていて心地よく感じました。

電車にも推し車両という概念があるとは...。

そして、恵美さんの推し車両はE235系の山手線とのこと。

一体どのような車両か気になったらぜひ検索してみましょう。

そして、もう一つの公式声優ラジオ『斉藤佑圭のこれ、履修しといてくださいっ!』の第2回では、「ゲーム」をトークテーマに番組が進行。

「ときめきメモリアルGS」と「遥かなる時間の中で」を中心にトークが展開されており、斉藤佑圭さんが両作品をめちゃくちゃ楽しまれていたんだなと感じるような熱い語りとなっていました。

次回の第3回ではどんな風なトークになるか楽しみですね。

また、HEAR公式アカウントから「今週のピックアップ」や「ピックアップ新人さん」が今週もツイートが行われているので、ピックアップされている音声投稿も是非聴いてみて下さい。

次は、今週のお題の紹介になります。

今週のお題は、ラジオや雑談などの音声投稿をしたいけど話すことが見つからない、そんなときに使えるネタの一つになります。

HEAR公式からの出されている今週のお題(5/13~19)は下記の通り。

ひあひあ〜!
5月も中盤になり、雨の季節が近づいてきましたね。
ここから先2週間ほども雨の日が多いとか…
そんな今週のお題は「#雨の日に聴きたくなる音楽」。
雨の日はつい気分が落ち込みがちですが、雨の日だからこそ聴きたくなる一曲もあるはず。
そんな”雨の日が映える曲”をその曲の良さと一緒にシェアしましょう!
【たとえば…】
・雨がテーマの曲
・歌詞に「雨」という言葉が入っている曲
・雨のシーンが印象的な映画、アニメの主題歌やサントラ
・この曲を聴きながら雨の中を歩くと楽しくなる曲
などなど!
ちなみに、HEARさんが最近雨の日に聴きがちな曲はKEYTALKの「雨宿り」という曲です。

色々な投稿者の音声を聴いて、気になった曲があったら是非聴いてみましょう

今週のお題に対する回答を行っている投稿はHEARトップページにリンクがあるので、チェックしてみてください。

今週の新規投稿者を紹介!!【5/9~5/15】

画像2

ここでは、HEARのタグ機能を利用して見つけた今週の新規投稿者を紹介。

新規投稿者を見つける際におすすめのタグはこの3つ。

・初投稿
・自己紹介
・はじめまして

皆さんも、是非活用してみてください。

それでは、今週の新規投稿者が「どういうものを投稿しているか」「どういうものを投稿していく予定になっているか」をジャンルごとに分けてざっくり紹介していこうと思います。

【ラジオ、雑談】

・金森璋さん
初投稿のタイトルは「月夜の明星 ~金森璋のなんとなくラジオ~ 第1回」。

普段、匣maniaというサークルで、小説の執筆や色々な媒体のシナリオ作成などの活動をされている金森さん

今回、声優やナレーターも目指したいとの思いもあり、最初のステップとしてラジオを始めてみたとのことです。

シチュエーションボイスなどの投稿も予定しているとのことなので、今後投稿される色々な投稿作品をリスナーの一人として楽しみにしたいと思います。

・時雨奈加古@ドイツ銃(特にH&K)推しさん

初投稿のタイトルは「時雨奈加古の台本師雑談radio(仮)」。

時雨さんは、Twitterにて台本師として活動されているようです。

鉄道や重火器が好きとのことで、特に重火器に関しては実際に執筆されている台本を読んでみたところ、しっかり反映されているように感じました。

気になったらラジオそして、書かれている台本を是非覗いてみて下さい。

・Blooming Days-日々是好日- FMひがしくるめ|KOCOラジさん

初投稿のタイトルは「2021.5.10/11の放送内容のお知らせ|Blooming Days-日々是好日-|倉嶋桃子」。

spotify、Apple Podcastなど複数の媒体で配信されているラジオ番組を、HEARでも投稿開始されました。

本格的なラジオ番組となっているとともに、番組自体もゆったりした雰囲気でトークが展開されるので、落ち着いた気持ちで視聴することができます。

HEARには音声版の投稿となっていますが、観光地の映像とラジオ音声を組み合わせた見るラジオというのもの同時に展開されているので気になったら是非Blooming DaysのHPをのぞいてみてください。

・Marty Shinozaki 篠崎マーティさん

初投稿のタイトルは「YADA, YADA, YADA... #1 自己紹介×映画の話(ファイナル・ガールズ 惨劇のシナリオ)」。

初回は自己紹介と篠崎さんの守備範囲である映画の話で「ファイナル・ガールズ 惨劇のシナリオ」という映画を紹介されています。

音声を聴いてもらえばわかると思いますが、篠崎さんの声と使われているBGMがマッチしていて、おしゃれな映画紹介番組となっているので是非聴いてみて下さい。

【ラジオドラマ、シチュエーションボイス】

・あずき菜月さん

初投稿のタイトルは「【サンプルボイス】主人を見送るメイドさん」。

フリーの声優・ナレーター・イラストレーターとしてマルチに活動されているあずき菜月さん。

HEARでもたくさんのサンプルボイスを投稿されており、少年系、おばさん系のボイスはハマっているなと感じました

あずき菜月のアトリエ207号室 HEAR出張版というラジオも配信されているので、そちらも是非聴いてみて下さい。

・みどりのあいださん

初投稿のタイトルは「可愛い坊ちゃんですね#45」。

音声投稿を何となく初めてみたというみどりのあいださん。

初回の投稿から数作品は、同じセリフを色々なパターンで投稿されています。

これからどんなものが投稿されていくか楽しみですね。

【朗読】

・優さん

初投稿のタイトルは「初めましての自己紹介」。

初回の投稿はタイトル通りの自己紹介音声となっています。

声の活動に前から興味を持っていて、声域や声質の幅を広げることをチャレンジしていきたいとのことです。

HEARでは、朗読やシチュエーションボイスを主に投稿していくとのことです。

今後どのような作品が投稿されていくか楽しみですね。

【歌ってみた、DTM】

・みとひとみさん

初投稿のタイトルは「どんぐりころころ」。

初投稿の音声は、アカペラでの童謡の歌ってみたになります。

みとひとみさんの優しい歌声に、癒しの効果を感じたのはここだけの秘密です。

疲れたときなど、是非聴いてみて下さい。

・禄田さつさん

初投稿のタイトルは「憂鬱」。

禄田さんは、複数の持病をお持ちの投稿者さんのようで、その一つに解離性障害があるようです。

その解離性障害の人格の一つである夕太さんのオリジナル楽曲の投稿先としてHEARを選ばれたようです。

夕太さんの思いを反映したその楽曲は個人的に歌詞、メロディともに何か惹かれるものを感じました

気になったら是非聴いてみて下さい。

・れんさん

初投稿のタイトルは「ドライフラワー ワンコーラス」。

初回の投稿は、優里さんの楽曲「ドライフラワー」の歌ってみたになります。

ご自身でMIXされたとのことですが、素敵な歌声と相まってよい音声となっています

これからの投稿も楽しみですね。

今週のゆぺ的ピックアップ【5/9~5/15】

画像3

このコーナーでは、5/9~15の間に投稿された作品や、私が今週聴いた過去の投稿からこれは是非聴いてほしいと思ったものをピックアップしています。

今週のゆぺ的ピックアップは下記の通り。

・ボルガ博士さん

投稿タイトルは「豹変オペレーター」。

コールセンターのオペレーターをイメージしたシチュエーションボイスとなっています。

電話口との対応と、部長への対応の差がしっかり出ているナイスな作品となっています。

奥に呼ばれた部長はいったいどうなってしまうのか...気になりますね。

・鳥巣守さん

投稿タイトルは「【たれラジ#29】それとこれとは別だよ【2021年5月号】」。

月一回投稿されている、鳥巣守さんとどこかの村長さんのラジオの第29回になります。

今回は、「演劇部のキャストになった際に心がけることはありますか?」という質問に回答されています。

参考になること、そして面白い話もたくさん聴けるのでおすすめの番組となっています。

突然の下ネタも出てくることもあるので、そこだけご注意ください。

・たけのこさん

投稿タイトルは「【HEARシナリオ部ラジオ】広報「シナリオ部です。」#04」。

毎月1回投稿されているHEARシナリオ部ラジオの第4回になります。

今回から、新入部員である夜乃森きなりさんも参加

いつも通り執筆されたシナリオの裏話を中心とした楽しいおしゃべりが展開されています。

今回は吉村トチオさんが数々の爆弾を投下。

それに対するメンバーの素の反応も大注目です。

色々な投稿者のおたより募集コーナーを紹介

画像4

このコーナーは、HEARに慢性的に不足しているであろうおたよりに焦点をあててみようというコーナーになります。

おたよりは、投稿者にとっては一種の生命線

ラジオであれば新たなコーナーの立ち上げや継続、歌ってみたや朗読であれば新たなチャレンジへの原動力となります。

また、おたよりを贈ることでリスナーも番組やコンテンツを作り上げる仲間の一人として参加できるので、そのコンテンツをさらに楽しむきっかけにもなると個人的には思っています。

今回は、あめ玉の雨の部分さんの「らじお;あめと雨」のおたより募集内容を紹介。

落ち着いた語り口で、日常のトークを展開するラジオ番組「らじお;あめと雨」。

#7ではこの時期にあった梅雨の話題を話されていました。

そして、この番組でもおたより募集が開始されました。

ある一つのお題を設定して次回の放送のトークテーマの一つとしてしゃべっていくコーナーとなるようです。

次回のお便りコーナーのお題は「偉人達のゴシップ」。

歴史上にいる数々の偉業を成し遂げた著名な偉人に対し、もしその偉人たちが現代に生きていた場合、どんなゴシップ記事を採り上げられるのかを勝手に想像してしてみる大喜利のようなお題となっています。

皆さんも色々なゴシップ記事をイメージしてみて是非送ってみてください。

おたよりに記載する内容は下記の通り。

・ラジオネーム
・お題への回答

今回紹介したおたより募集をしているコーナーなどへのおたよりは、HEARのおたより機能から送ることが可能になっているようです。

今回紹介した以外の番組や投稿者も、感想などのおたよりを楽しみに待っていますので是非送ってみて下さい。

HEAR投稿者発案の企画と特別番組を紹介

企画

ここでは、HEAR投稿者発案の企画と特別番組を紹介していきます。

・HEARシナリオ部 4月のテーマ「こどもの日」

ふぁいんさんが立ち上げたHEARシナリオ部発の朗読企画。

月1回、設定されたテーマでシナリオを執筆し、投稿が行われます。

公開されたシナリオは、HEAR内の朗読で使えるものとなっています。

5月のテーマ「こどもの日」のシナリオは下記の通り。

・柚坂明都『子、想う、そして月を見上げる

・吉村トチオ『愛情は傘の大きさ

・吉村トチオ『フレイム

・竹乃子椎武『あこがれのおまわりさん

・夜乃森きなり『青に泳ぐ

シナリオの扱いについての詳細な注意事項は、HEARシナリオ部のまとめページを確認してみてください。 

・音声CM企画

本企画は、過去にHEAR運営主体で行われた音声CM企画を私主催でリバイバルする企画になります。

作成するCMは、HEARそのもののCMはもちろん「投稿者それぞれのラジオ番組のアピール」「投稿者それぞれの得意分野を使ったCM」「企画の紹介」など。

みんなで楽しめる企画になればいいなと思っています。

作成されたCMは週刊HEAR情報局内でも放送させてもらえればとも考えています。

詳細な内容については、下記のnoteを確認してみて下さい。

まとめ

今週は新規投稿者がたくさん。

色々な媒体で活躍されている方も多かったので、色々な刺激を受けることができますね。

来週もどんな投稿が行われるか、今から楽しみです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?