見出し画像

【運営”公認”非公式ラジオ】週刊HEAR情報局#04 編集後記

皆さん、ひあひあ~。どうもゆぺです。

このnoteは3/7に投稿した週刊HEAR情報局#04の編集後記になります。

今回も週刊HEAR情報局#04の中でまとめきれなかった内容を色々と掲載。

それでは、スタートなんだ~!!

HEARのアップデートや新情報を紹介

画像1

ここでは、HEARのアップデートやHEAR公式から出された新情報、今週のお題を紹介します。

3/7からHEAR公式Twitterで今週のピックアップや、ピックアップ新人さんの紹介も始まったようです。

私とは違ったピックアップも知ることができるので、是非HAER公式Twitterアカウントをフォローしてみて下さい。

次は、3/4~3/10の「今週のお題」を紹介。

「今週のお題」は、ラジオや雑談などの音声投稿をしたいけど話すことが見つからない、そんなときに使えるネタの一つになります。

HEAR公式からの出されている今週のお題(3/4~3/10)は下記の通り。

ひあひあ~!
今週のお題は「#BGMの探し方」!
HEARにはラジオ、雑談、朗読、声劇などなど、
様々なジャンルのコンテンツが投稿されていますが、
その多くにBGMが使用されています。
どのコンテンツでもBGMの存在がその作品をさらに素敵に演出しているなあと感じるのですが、
みなさんはBGMをどのように探し、どのように選んでいますか?
このサイトにお世話になってるよ!このBGMはこんな基準で選んだよ!
この時は合うBGMを探すのが大変だった……など、
あなたのBGM事情を教えてください~~!

今回の「今週のお題」に対し、投稿者の皆さんがどんな回答をしているか気になったら下記からチェックしてみてください。

今週の新規投稿者を紹介【2/28~3/6】

画像2

ここでは、HEARのタグ機能を利用して見つけた今週の新規投稿者を紹介。

新規投稿者を見つける際におすすめのタグはこの3つ。

・初投稿
・自己紹介
・はじめまして

皆さんも、是非活用してみてください。

それでは、今週の新規投稿者が「どういうものを投稿しているか」「どういうものを投稿していく予定になっているか」をジャンルごとに分けてざっくり紹介していこうと思います。

【ラジオ、雑談】

・みゆき→☆

初投稿のタイトルは「みゆきの気ままラジオ #1[2021.3.5]」。

ラジオのタイトル通り気ままな雑談系ラジオとなっています。

日常の空いた時間にふと収録してみたという感じになっているので、こういう風に力を抜いて、気軽に収録してみるというのもいいなと感じました

【ラジオドラマ、シチュエーションボイス】

・霜月凛花

初投稿のタイトルは「戦闘掛け声」。

初投稿の音源を聴いていると、テイルズオブエターニアのファラの音声を
やっていた時の皆口裕子さんの声を思い出しました。

霜月さんは、初投稿の音声以外にも様々な声のボイスサンプルをアップされていますので、是非聴いてみて下さい。

・四ツ葉

初投稿のタイトルは「自己紹介」。

初回の投稿は自己紹介の音声となっています。

綺麗な声をお持ちなので、今後投稿されるシチュエーションボイスなどの音声も個人的に楽しみです。

・prpr(ぷるぷる)

初投稿のタイトルは「声日記パート1 はじめましてえぇえぇえぇえぇえぇ!」。

声日記とタイトルにはありますがすべてが声日記ではなく、前半が声日記、後半がシチュエーションボイスという構成となっています。

読むシチュエーションボイス台本を探している間の間の埋め方が鼻息という
とがった方法をとっているので少し笑ってしまいました。

・千崎充佳(チサキミツカ)

初投稿のタイトルは「伝わらない想い」。

片思いをしてる女性へ電話をかけている男性視点のシチュエーションボイスとなっています。

音声を聴いていると、実際に相手の女性と電話でしゃべっているような感覚になりました。

これからの投稿も個人的に楽しみです。

【朗読】

・YKB

初投稿のタイトルは「【朗読】#1 去年の木 - 新見南吉(青空文庫)」。

青空文庫の作品からの朗読となっています。

しっかりとした朗読音声となっているので、他の作品の音声も個人的に聴いていみたいと思いました。

・笹原さくら

初投稿のタイトルは「魔女と私のデッドエンド・バス」。

ミタヒツヒトさん作のHEAR公式シナリオ「魔女と私のデッドエンド・バス」の冒頭の10行の朗読となっています。

笹原さんの声で読まれるこの作品を是非最後まで聞いてみたいと思いました。

・uch

初投稿のタイトルは「駆け込み訴え」。

太宰治の駆け込み訴えの朗読になっています。

気持ちの籠った朗読になっているので、44分という時間もあっという間に感じました。

今後の朗読音声も楽しみにお待ちしています。

【歌ってみた、DTM】

・やっさっそ

初投稿のタイトルは「「フルチン★ブギ」 うたいましたん withマヒロ」。

ボカロ曲の歌ってみたの投稿になります。

この投稿以外にも、何個かの歌ってみた、ボイスサンプルなども投稿が行われています。

少年ボイスが上手な投稿者だと感じました。

・mille

初投稿のタイトルは「うっせぇわ〇ね」。

うっせぇわの歌ってみたとなっています。

概要欄記載の通り、途中で耳を破壊しにくるので、視聴時はボリュームの大きさにご注意ください。

今回の投稿以外の歌ってみたも是非聴いてみたいと思う声だと感じました。

今週のゆぺ的ピックアップ【2/28~3/6】

画像3

このコーナーでは、2/28~3/6の間に投稿された作品や、私が今週聴いた過去の投稿からこれは是非聴いてほしいと思ったものをピックアップしています。

今週のゆぺ的ピックアップは下記の通りになります。

・シロガネさん

投稿タイトル「【声劇】WEAPON DEALER(後編)【全部俺】」。

シロガネさんによる、オリジナル作品のボイスドラマとなっています。

前編でも感じていましたが、シロガネさんの声の使い分けに驚かされるばかりです。

こんな映画あったら絶対見てしまいますね。

これを期に前編、後編合わせて是非聴いてみて下さい。

・rienさん

投稿タイトル「【Kanon Radio】No.20 おめでとう!rienは○○にしんかした!」。

No.19 より構成作家及び編集として吉村トチオさんを迎え、パワーアップしたKanon Radioの2回目。

No.19より始まったコーナー「Twitterの真相」が私の一押しコーナー

rienさんのTwitterのふとしたつぶやきを拾っていくコーナーで、そのつぶやきを解説するrienさんと、いじっていく吉村トチオさんとのやり取りに注目してみて下さい。

個人的に、今回の放送の吉村トチオさんのある一言にクスっと来てしまいました。

・しろさん

投稿タイトル「#42【🎊ついにもふラジ1周年!🎉】2021/3/4【しろ🌱のもふもふラジオ】」。

歌う中学生 しろちゃんのラジオが1周年とのことです。

いままでのラジオの振り返って、どんな変化があったかが語られています。

色々と試行錯誤したりしているんだなと改めて感じました。

これからの活躍にも期待ですね。

・百舌鳥さん

投稿タイトル「大佐インザスカイ『Club Forty-Five』その1【声真似ラジオ】」。

大佐インザスカイに入りきらなかった話題やネタを詰め込んだ番組

タイトルの『Club Forty-Five』に込められた思いも素晴らしいですね。

『Club Forty-Five』に込められた思いは、下記の音声の概要欄に記載があるので、音声を聴くついでに確認してみて下さい。

・千ノ屋宙さん

投稿タイトル「チノ屋書店 #1」。

#1ではサン=テグジュペリ作の「星の王子さま」を紹介されています。

私自身も「星の王子さま」は、今でも色あせない不朽の名作だと思っています。

音声を聴いていると、千ノ屋さんが店主の書店にいるような感覚に

皆さんも、下記のURLからチノ屋書店を訪れてみて下さい。

・Tacciさん

投稿タイトル「【クロノ・サーカス】第1幕「タイムマシーンに乗って」」。

HEARに投稿されているハイクオリティなボイスドラマ作品の一つ

ストーリーの一部をピックアップすると下記の通り。

小惑星エウロパ。
物語はこの、まるでダイヤモンドのような形をした奇妙な星の島国、ジパングから始まる。
この国で、留学生として至って平凡な女子高生生活を送っていた主人公、スミレだったが…。
ある目的を持って乗り込んだ時空間移動装置、シンクロサイクロトロン・スピリチュアライザーでの時空旅行のさなか、
同行していた津田サクラ、伊達ツバキ及び、システムオペレーターの千本崎ユリと共に、とんでもないハプニングに巻き込まれる。
物語のカギを握るのは、千本崎ユリの身につける謎の腕時計「クロノ・サーカス」。
この不思議な腕時計を操り、次々と襲いかかる困難を乗り越えてゆく四人だったが、待ち受けていたのは、過酷すぎる試練の数々だった。
次第に明らかになってゆく、異世界の住人ナイトメアの存在も、四人の運命を翻弄してゆく。
果たして、世界の未来に待つものは、光か闇か…。

ストーリーを見て私はかなりワクワクしました。

HEARには全13幕すべてが投稿されているので興味を持ったら、是非聴いてみて下さい。

色々な投稿者のおたより募集コーナーを紹介

画像4

このコーナーは、HEARに慢性的に不足しているであろうおたよりに焦点をあててみようというコーナーになります。

おたよりは、投稿者にとっては一種の生命線

ラジオであれば新たなコーナーの立ち上げや継続、歌ってみたや朗読であれば新たなチャレンジへの原動力となります。

また、おたよりを贈ることでリスナーも番組やコンテンツを作り上げる仲間の一人として参加できるので、そのコンテンツをさらに楽しむきっかけにもなると個人的には思っています。

今回紹介するのは、大葉鶏路さんの大葉鶏路 ハングアップターミナルのコーナーである【みんながミュージックティーチャー】。

サブスクで聴けるリスナーの「今イチオシの音楽」や「ハマりそうな曲」を教えてもらい、音楽を偏食する大葉鶏路さん自身のミュージックセンスを高めていくコーナー

リスナーから教えてもらった曲を大葉鶏路さんがしっかり聞き込み、《また聞きます / プレイリスト入り / プレイリスト殿堂入り》の3段階で判定が行われます。
 
皆さんもこの曲どうだろうと思ったものがあったら、是非送ってみて下さい。

おたよりに記載してほしい内容は下記の通り。

ラジオネーム:
聴いてもらいたい曲名とアーティスト:
※匿名希望の場合は、その旨記載ください。

その他、詳細については大葉鶏路 ハングアップ・ターミナル 募集コーナーリストを確認してみて下さい。

お便りは、HEARのお便り機能からも送ることが可能です。

今回紹介した以外の番組や投稿者も、感想などのお便りを楽しみに待っていますので是非送ってみて下さい。

HEAR投稿者発案の企画と特別番組を紹介

企画

このコーナーでは、HEAR投稿者発案の企画と特別番組を紹介していくコーナーになります。

・5レンジャー企画

Smileさん主催の、HEAR投稿者でボイスドラマを作っちゃおうという企画になっています。

現在、本企画で使うセリフ・SE募集中とのことなので、こういうのあったらというのがあったら是非送ってみてください。

本企画の概要について説明している音声URLは下記の通り。

・HEARシナリオ部 3月のテーマ「卒業」

ふぁいんさんが立ち上げたHEARシナリオ部発の朗読企画。

月1回、設定されたテーマでシナリオを執筆し、投稿が行われます。

公開されたシナリオは、HEAR内の朗読で使えるものとなっています。

3月のテーマ「卒業」のシナリオは下記の通り

・柚坂明都『卒業

・吉村トチオ『闇雲

・竹乃子椎武『ニラを刈ってトイプードルと暮らす

シナリオの扱いについての詳細な注意事項は、HEARシナリオ部のまとめページを確認してみてください。 

・音声CM企画

本企画は、過去にHEAR運営主体で行われた音声CM企画を私主催でリバイバルする企画になります。

作成するCMは、HEARそのもののCMはもちろん「投稿者それぞれのラジオ番組のアピール」「投稿者それぞれの得意分野を使ったCM」「企画の紹介」など。

みんなで楽しめる企画になればいいなと思っています。

作成されたCMは週刊HEAR情報局内でも放送させてもらえればとも考えています。

詳細な内容については、現在noteにまとめていますので完成次第アナウンスさせていただきます。

過去のHEAR音声CM企画はどういったものだったかは、下記から確認してみてください。

・第二回熊兎歌押し付け合い合戦Presented by ブロイラーウェイ~ 

今回のお便り紹介でも取り上げたコーナー「みんながミュージックティーチャー」を使った特別番組

「Re:サターンラジオ」のパーソナリティりささんと「そっとすっとラジオ」のパーソナリティSippoさんが大葉鶏路さんに曲を押し付け合い、そして競う特別番組となっています。

年末に第1回があったのですが、その時の大葉鶏路さんのコメントも素晴らしかったので、第2回が配信するまでに振り返りで第1回も聴いてみて下さい。

まとめ

今回から投稿者主催の企画以外にも特別番組の紹介を入れてみました。

HEAR内の投稿者の交流で生まれるこういった番組ってホント素晴らしい。

これからもどんどん色々な番組が生まれるといいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?