見出し画像

【運営“公認”非公式ラジオ】週刊HEAR情報局#16 編集後記

皆さん、ひあひあ~。どうもゆぺです。

このnoteは5/30に投稿した週刊HEAR情報局#16の編集後記になります。

今回も楽しい投稿や面白い投稿をご紹介!!

それでは、スタートなんだ~!!

HEARのアップデートや新情報を紹介

画像1

公式声優ラジオ『斉藤佑圭のこれ、履修しといてくださいっ!』もついに最終回が配信されました。

最終回のテーマは「ボーイズラブ」。

第3回までの放送は、この最終回を迎えるための助走と言わんばかりに今回はさらにトークに熱が入っていました。

普通の音声媒体ではなかなか流すことのないテーマだからこそ、この放送を聴いてさらに斎藤佑圭さんのことを好きになる人も多いのではないでしょうか?

まだ聴いていない方も気になったら是非聴いてみて下さい。

そして、先週に引き続き、ナギサワカリンさんをゲストに迎えた「推しの推しは推し!」の第38回も投稿されています。

今回の放送では、ナギサワさんご自身の声でドラムロールやエコーを入れるという力技で、白石さんも編集いらずといっていましたね。

推し3ラジオの番組内番組「ナギサワカリン静かにしろ」では「別府」をテーマにトークが進んでいきます。

温泉で有名な別府の魅力をこれでもかと紹介されています。

こういう音声を聴いていると、その場所に行きたくなってしまいますね。

次は、今週のお題の紹介になります。

今週のお題は、ラジオや雑談などの音声投稿をしたいけど話すことが見つからない、そんなときに使えるネタの一つになります。

HEAR公式からの出されている今週のお題(5/27~6/2)は下記の通り。

ひあひあ〜!
関西のほうから徐々に梅雨入りしていますね。
みなさんは雨は好きですか?
HEARさんは家の中から聴く雨の音は好きです。
さて、今週のお題は「#大人になったなあと感じる時」。
ユーザーさんのなかには成人している人も多いと思いますが、
未成年のユーザーさんでも、「成長したなあ」「幼い頃とは変わったな」など、”成人”以外の意味での「大人」になったと感じる瞬間を教えてください!
ちなみにHEARさんが「大人になったなあと感じる時」は、自分のお金で焼肉屋に行った時です。

投稿者の皆さんの「大人」を実感した瞬間ってどんな時だったんでしょうね?

今週のお題に対する回答を行っている投稿はHEARトップページにリンクがあるので、チェックしてみてください。

今週の新規投稿者を紹介!!【5/23~5/29】

画像2

ここでは、HEARのタグ機能を利用して見つけた今週の新規投稿者を紹介。

新規投稿者を見つける際におすすめのタグはこの3つ。

・初投稿
・自己紹介
・はじめまして

皆さんも、是非活用してみてください。

それでは、今週の新規投稿者が「どういうものを投稿しているか」「どういうものを投稿していく予定になっているか」をジャンルごとに分けてざっくり紹介していこうと思います。

【ラジオドラマ、シチュエーションボイス】

・龍野陸さん

初投稿のタイトルは「ボイスサンプルとあいさつ」。

初投稿の音声では、複数のボイスを入れたボイスサンプルと簡単な自己紹介が入っています。

ボイスサンプルに入っているどの声も素敵な声質なので、この声で次はどんな音声投稿が行われるか個人的に楽しみになっています。

皆さんも是非聴いてみて下さい。

・ごりねこCAFEさん

初投稿のタイトルは「のんびり自己紹介」。

初回の自己紹介の音源を聴いて、素敵な声をお持ちだなと思いました。

その声を活かしての「雨の日の休憩タイム」というタイトルの素敵なシチュエーションボイスもあげられいるので、そちらも是非聴いてみて下さい。

・pesuさん

初投稿のタイトルは「【声真似】征服王イスカンダル」。

Fete/zeroのキャラクターの一人「イスカンダル」の声真似の投稿になります。

大塚明夫さんの声質やしゃべり方をしっかりと捉えた素晴らしい声真似となっていました。

次回はどのような声真似投稿があるか楽しみですね。

・赫蜘リリさん

初投稿のタイトルは「赫蜘リリの自己紹介」。

投稿することが初めてという赫蜘リリさん。

HEARでは主に声劇を中心に上げていこうと思っているとのことです。

自己紹介の音源と同日に「お茶会へようこそ」というオリジナル作品の朗読音声もあげられているのでそちらも是非聴いてみて下さい。

・まどかさん

初投稿のタイトルは「ボクっ娘」。

初投稿以外にも同日に3種類のサンプルボイスをあげられているまどかさん。

どの音声もそれぞれに特徴が出ていて楽しい音声となっています。

投稿されている計4種サンプルボイスのうち、個人的に好きだったのは初投稿のボクっ娘の音声でした。

・ゆいさん

初投稿のタイトルは「あー」。

イケボのシチュエーションボイスをあげられているゆいさん。

初回投稿では少し危ない男性の演技を行われています。

次の投稿では一体どんなシチュエーションの演技をされるのか今から楽しみですね。

【朗読】

・吉原直樹さん

初投稿のタイトルは「雲の信号(宮沢賢治作)」。

劇団ひまわり福岡アクターズスクールに所属されている吉原さん。

初回の投稿は、宮沢賢治の作品の朗読音声となっています。

さすが俳優さんという感じの聴きやすい声かつ、メリハリのある読みとなっていました。

次回はどんな投稿が行われるか楽しみに待っています。

・あいるさん

初投稿のタイトルは「【朗読】星めぐりの歌」。

こちらも宮沢賢治の作品の朗読音声となっています。

あいるさんの声は、ゆったりとした聴きやすい声となっています。

次回はどんな作品を朗読されるか楽しみですね。

・ほくろさん

初投稿のタイトルは「朗読『懐中時計』夢野久作」。

懐中時計という作品には、懐中時計とネズミが出てきますが、ほくろさんの声で演じられるネズミの声は、作品にあったいいキャラクターになっているなと感じました。

こちらも次回はどんな作品を朗読されるか気になりますね。

【歌ってみた、DTM】

・響らいさん

初投稿のタイトルは「【歌】独りんぼエンヴィー ワンコーラスのみ」。

歌を投稿するのが10年ぶりくらいという響さん

久しぶりの歌ってみたに選んだのは、電ポルPのボカロ曲「独りんぼエンヴィー」になります。

スマホ向けゲーム「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」にも入っている楽曲ですね。

響さんの歌声もかっこよく、楽曲のテイストともあっているなと個人的には感じました。

次回はどんな楽曲などを投稿されるか楽しみですね。

・月澄花奈さん

初投稿のタイトルは「ハルノ寂寞 歌ってみた」。

今回、月澄さんが選んだ楽曲は、稲葉曇さんの楽曲「ハルノ寂寞」になります。

月澄さん歌っている最中のかわいらしい歌声ももちろんいいのですが、最後付近に聞こえる地声も少年ボイスが合いそうな声質だなと個人的に思いました。

次回はどんな投稿が行われる楽しみですね。

今週のゆぺ的ピックアップ【5/23~5/29】

画像3

このコーナーでは、5/23~29の間に投稿された作品や、私が今週聴いた過去の投稿からこれは是非聴いてほしいと思ったものをピックアップしています。

今週のゆぺ的ピックアップは下記の通り。

・Mahoさん

投稿タイトルは「【歌ってみた】お願いマッスル【Maho &なす】」。

Mahoさんとなすさんのコラボでの歌ってみた音声作品となっています。

音声を聴いてみると、どちらも楽しんで歌を録られたんだろうなと感じるものとなっていました。

歌ってみたのコラボとかも、これを期に流行るといいなと個人的に思いました。

・Sippoさん

投稿タイトルは「ソッと歌う 『いつでも誰かが』上々颱風」。

素敵低音ボイスのSippoさんの久しぶりの帰還と相成りました。

帰還後の一発目の音声投稿は、ジブリ作品「平成狸合戦ぽんぽこ」のED曲「いつでも誰かが」。

個人的にも好きな曲とSippoさんの素敵な声の組み合わせ、これは聴くしかないと何回も聴いてしまいました。

まだ聴いていないという方は是非聴いてみて下さい。

HEAR投稿者発案の企画と特別番組を紹介

企画

ここでは、HEAR投稿者発案の企画と特別番組を紹介していきます。

・HEARシナリオ部 4月のテーマ「こどもの日」

ふぁいんさんが立ち上げたHEARシナリオ部発の朗読企画。

月1回、設定されたテーマでシナリオを執筆し、投稿が行われます。

公開されたシナリオは、HEAR内の朗読で使えるものとなっています。

5月のテーマ「こどもの日」のシナリオは下記の通り。

・柚坂明都『子、想う、そして月を見上げる

・吉村トチオ『愛情は傘の大きさ

・吉村トチオ『フレイム

・竹乃子椎武『あこがれのおまわりさん

・夜乃森きなり『青に泳ぐ

シナリオの扱いについての詳細な注意事項は、HEARシナリオ部のまとめページを確認してみてください。 

・音声CM企画

本企画は、過去にHEAR運営主体で行われた音声CM企画を私主催でリバイバルする企画になります。

作成するCMは、HEARそのもののCMはもちろん「投稿者それぞれのラジオ番組のアピール」「投稿者それぞれの得意分野を使ったCM」「企画の紹介」など。

みんなで楽しめる企画になればいいなと思っています。

作成されたCMは週刊HEAR情報局内でも放送させてもらえればとも考えています。

詳細な内容については、下記のnoteを確認してみて下さい。

・せり汰さんのオリジナルボイスドラマ企画

せり汰さんが執筆されている小説「お天道様の掴み方ー」のボイスドラマのキャスト募集をしているとのことです。
 
6/30まで募集を行っているとのことですので、気になったら是非応募してみてください。

まとめ

今週は「色々な投稿者のおたより募集コーナーを紹介」のコーナーをお休み。

次回までに新たなおたより募集をしている投稿者がいれば、またコーナーをいれたいと思います。

気になった投稿者さんがいたら、おたよりなどで皆さんも感想などを是非送ってみて下さいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?