長男

長男への思いを綴らせてください。


うちの子,保育界でよく言われている
いわゆる"グレー"なんですよね。多分。

自分のクラスから脱走し,アリの巣をじっとみていたり,嫌なことや思ったことができない時には大声をあげて泣きじゃくったり、、、

友達関係でも玩具の取り合いで相手の子を傷つけてしまったり,職員を叩いたり。

手のかかる子になっています。




ただ,嫌なことがなければ,素直なかわいいやつなんですよ。

誰にだって声をかけられるし,
小さい子には優しいし,
相手を傷つけてしまっても落ち着けば
「ごめんねしたい。」と言えるし,
正義感も強いし,
体も大きいし,人を笑わせるのが好きだし,
保育室に鍵がかかっててもなんとか鍵を開けて外へ出られるし,
姉が作ったブロックのペンギンを見て,自分なりにいろいろなものを組み合わせてペンギンを作って遊びにいれてもらおうとできるし,
アスレチック大好きで,高いところにだってチャレンジできるし,
意外とやわらか頭塾ができるし,
弟のこと大好きだし...etc

良いところがたくさんあるんです。


無理にクラスのみんなと一緒に過ごせ。
なんて微塵も思っていません。

ただ,ただ 長男が穏やかに,平和な時間を過ごせれば良いんです。
1日中アリを見ていたって良い。
用務員のおじさんとずっと喋って1日が終わったって良い。

何にもしないで帰ってきたって自分が選んだ
何もしない。という選択なんだから,なんだって良い。

家に帰って来て,「今日も1日楽しかった。」
それが聞ければもう十分なんだよ。

少しでも笑顔で過ごせる時間を増やせますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?