見出し画像

伝わる話し方のコツを抑えておこう。

伝わる話し方の7つのコツ


①何を伝えたいのか?を明確にする


話すときには、「あれも伝えたい」「これも伝えたい」と多くの内容を盛り込みがちですが、聞き手の記憶に残る量はそれほど多くありません。
何を伝いたいのかを明確にし、要点を1〜3点に絞りましょう。
何を伝えたいかが明確になったら、余計な話題は控え、要点を筋道立てて話すように努めましょう。


  ②情報量を増やし過ぎない。


情報量を増やし過ぎないようにし、シンプルな構成で話せるようにしましょう。
話は「導入」「本論」「結び」で構成します。
導入で聞き手の関心をつかみ、本論で内容を伝え、結びで最も伝えたいことを再度繰り返すことで効果的に伝えられます。
情報量を増やし過ぎて、伝えたいことがぼやけてしまわないように気をつけましょう。


③わかりやすい言葉で、シンプルに結論を伝える。


わかりやすい言葉でシンプルに結論を伝えましょう。
関係のない無駄なことを長々と話すことは、避けるべきです。
「伝えたいことは一つです」など、結論と全体の流れをまず伝えることが大切です。


 
 ④5W1Hを考慮し、論理的な構成で話す。


論理的に物事を伝えるために、「5W1H」を考慮した構成で話すと効果的です。
「いつ(When)」「どこで(Where)」「だれが(Who)」「何を(What)」「なぜ(Why)」「どうやって(How)」が、要素として必ず入っているかを確認しましょう。


 ⑤自分の意志は必ず伝える。


ビジネスにおいては、事実だけではなく自分の意志も伝えることが大変重要です。
たとえばミス発生時に、ミスの現状や原因だけを伝えるのではなく、「自分はどう解決するか」という意志を伝えましょう。
単なる報告だけではなく、自分の意思を伝えると、聞き手にいいたいことが伝わりやすくなります。


⑥具体例を織り込んで話す。


具体的を織り込んで話すことで、上手く話が伝わりやすくなります。
たとえば、期日を「できるだけ早く」と抽象的に指定しても、相手にもほかの業務があるので、期日が決まっている業務の後回しにされてしまいます。
「できるだけ早く」とは具体的にいつなのか、「○月○日の○時まで」と数字を使って伝えるようにしましょう。


 ⑦相手の理解度を確認しながら話す。


相手がどの程度理解できているか?を確認しながら話しましょう。
一方的に自分が伝えたいことを話しても、相手には伝わりにくいことがあります。
聞き手が興味を示しているかなどを観察しながら、話すことをおすすめします。
相手の理解度が低い際には、自分の伝え方を見直しブラッシュアップを努めましょう。


〔堀口英剛さんの動画〕


〔マコナリ社長の動画〕


〔西野亮廣さんの動画〕


【ライフプランニングと資産形成の両輪が、あなたの人生を、必ず幸せのゴールへと届ける!】

《資産形成は、すなわち自分形成だ☆》

やる気(^^)勇気(^ν^)元気(^O^☆♪

夏樹♪───O(≧∇≦)O────♪


遊びに来ていただけたらとても嬉しいです👟
アカウントフォローバックさせていただきます(*≧∀≦*)

#note毎日記事投稿中
https://note.com/youngtea/n/n8d7048bb8882

番組 #やん茶坊主こと工藤夏樹の資産形成ラジオ #Radiotalk
https://radiotalk.jp/program/48181

やん茶坊主の、やる気♩勇気♪元気♫夏樹♬ on stand.fm
https://stand.fm/channels/5ebef429f654bbcab40a272f


#倉敷 #高松#草津#住道#金沢文庫#釜利谷#武蔵中原#等々力緑地#大阪#京都#岡山#香川#三重#神奈川#川崎#横浜#横須賀#明大#流通#食品小売#外資系#生命保険#損害保険#銀行#代理店#FP#ファイナンシャルプランナー#MDRT#不動産投資#マンスリーマンション#太陽光発電#カーシェア#FX#iDeCo#積立NISA#金#銀#プラチナ積立#持株会#変額保険#資産増加#分散投資#積み立て#つみたて#タイムチケット#コンサル#資産形成#資産運用#note#SNS#Twitter#FB#フェイスブック#インスタ#instagram#radiotalk

#stand .fm#ライフプラン#ライフプランニング#ゲストハウス#民泊#外国為替#為替#海外旅行#タイ#ベトナム#マレーシア#アメリカ#台湾#韓国#オープンカー


サポートいただいた資金は、長期的な資産形成を支援するFP活動の資金として、大事に利用させていただきます!応援よろしくお願いします(^^)