見出し画像

2022/7/23 麻雀HOLIC杯こぼれ話

やんぐまろんです。前回、前々回と、2度に渡り、麻雀HOLIC杯の配信卓を振り返りました。

東場編はこちら↓

南場編はこちら↓

今日は、HOLIC杯こぼれ話と題し、出場を決めるまでの葛藤と、大会全体を振り返えった感想を綴りたいと思います。


HOLIC杯出場を決めた理由

大好きなプロに自分の麻雀を解説してもらえるHOLIC杯は、いつか出てみたい憧れの大会。“HOLIC杯に秒で申し込める人になろう“と、友達と密かに目標にはしていたものの、自分の雀力に自信はないし、点数申告は不安だらけ、ノーテンリーチやフリテンロンなどチョンボも多い。挙句、顔出しだし、やんぐまろんを名乗っているのに、若くないこともバレる…(笑)

しかし今回、東京遠征の予定を組む中で、東京滞在中に大好きな小林剛プロ解説のHOLIC杯が開催される事を知る。私には無理だ…と思いつつも、なぜかこの日だけ予定が埋まらず、しかも、いつも秒で埋まる申込枠が空いている…。これって運命⁉️

あまりに悩ましかったので、お世話になっているアエルの先生に相談した。すると、3人全員が“絶対参加した方がいい“との答え。こんな絶好の機会を逃す手はないとおっしゃる。しまいには、アエルに行く度に申し込んだか聞かれ、説得される始末(笑)。中でも、久須田ゆか先生の説得は、クセが強かったw

“まろんさんと剛さんが、いつまで健康かわからないんだよ。どっちがが病気したら、会いたくても会えないんだよ。それに、もしかすると剛さんが、日本にはもう敵はいないと、世界を目指して中国に渡るかもしれないよ。そしたら、参加したくてもできないんだよ!“

思いもよらぬ方向からの説得🤣この他、いさこや夕子ちゃんを始め、たくさんの友達やフォロワーさんが背中を押してくれた。それでも3回戻るボタンを押したくらい最後まで迷ったが、遠征への出発の朝、ついに腹を括って申込ボタンを押した。

当日までの準備

番長ミーティングへ参加

今回は、元々、番長ミーティングに参加するための遠征。それなのに、3434の酷い成績。しかも、幸運にも剛さんと同卓した4戦目、点数申告は間違えるし、ラスるし、いい所なし。思わず、“HOLIC杯キャンセルしたい。自信無い…“と剛さんに泣き言を言ったら、“元々、自信なんかないでしょ?“とピシャリ。そうです。そうでした…アーン、キビチイヨォ…でも、これで開き直る事ができた。剛さん、ありがとう😂

練習セット×2

フォロワーさんや友人とのセットでは、みんながHOLIC杯の予行練習として、時間打ち切りで打ってくれ、最終局の立ち回りや逆転手の作り方を練習!

ハナノア先生がアレンジしてくれたセットでは、集まったメンバーのうち、はるちゃん、清原さん、ハナノア先生がHOLIC杯に申し込んでいてビックリ。1人じゃないって素敵✨心細さが吹き飛んだ。事前に大会の様子も聞け、色々勉強にもなった。

いつもの仲良し女子セットでは、めぐ、かな、いさこに、点数申告も鍛えてもらい、たくさん励ましと勇気をもらった。忙しい中、村井せんせーも駆けつけてくれて、“とにかく自分らしくね。ありのままを剛さんに見てもらってこそ、勉強になるんだからね“と素敵なアドバイスを頂いた。感動したし、嬉しかった。

まーすたでMリーグフリー

そして、久しぶりのまーすたフリーでは、下北沢で剛さんに次ぐ2位‼️少し自信を取り戻す。いさこは剛さんに、“まろんさんをよろしく!“と言いに来てくれたしw、さくちゃんも来てくれた。懐かしのフォロワーさんにもたくさんお会いできて、みんなにいっぱい励ましてもらった。剛さんと同卓でき、所作に問題がないか事前に伺うこともできた。不安が和らいだ。

松戸には、よしおさんとはとむぎちゃんが駆けつけてくれた。ご飯をご馳走になったり、ドラがたくさんのるようにと、ドライフルーツを頂いたりした。みんなの優しさ心にしみて、涙が出そうだった。

大会当日ドキュメント

大会開始まで

当日は早めに現地に到着。近所のドトールで何か食べてから向かうつもりが、なんとクローズ。緊張からか食欲が湧かないので、ローソンでグリーンスムージーを無理矢理飲み、開場時間を待つ。フォロワーさんからの激励ツイートや、友人からのLINEに心底癒される。中でもこれは、ニヤニヤしながらリピート再生した😆

11時半、会場到着。その場で選手番号の抽選が行われ、8を選択。なんと一戦目が配信卓だと告げられた。緊張はピークに。ふと顔を上げると、会場の隅にハンディ扇風機で風を浴び涼む男性が1人。剛さんだった(笑)えっ、風??あまりにシュールな光景に、笑いながらご挨拶。ちょっと緊張がほぐれた😂

1戦目 配信卓

5万点越えトップで終了。上々の滑り出し。

対局中、ありがたいことに、本当にたくさんの方にコメントやスパチャを頂く。その中に、“まろリーん“という謎コメントを残す、伊藤奏子プロが。実はあれ、旦那様の伊藤聖一プロが記したもので、“ケロリンのイントネーションで呼びかけた“とのこと。ちょっと意味がわかんないのですがw(これぞ、ここが変だよ伊藤聖一!の最たる所)、聖一さん、奏子さん、とにかくありがとうございました🤣

私、よく頑張った!

2戦目 3着

清原さんと同卓。トップで迎えた最終局に、逃げ切ろうと全力で1000点をアガリにいき、8000点放銃して3着落ちするという致命的なミス。オリる選択をしていれば、ツモられでも2着で終えられただけに、悔やんでも悔やみきれない。

どうしてオリを選択できなかったのか。冷静さを欠いてた…

3戦目 トップ

はるちゃんと同卓。ことごとくリーチ合戦に競り勝った。でも無駄なリーチをかけてしまった局もあり、そこは大反省。リーチ判断、難しいな…

とにかく攻めたのがうまくいった。

3戦目を終え、ちょっと落ち着いてきたので、ウィダーinゼリーをチャージしながら、成績表見にいったら、まさかの首位‼️驚き過ぎて、言葉を失う。配信の中でも“現在のトップはやんぐまろんさんですね“って剛さんに言われていた。めちゃくちゃいい思い出になった😆

4戦目 ラス

開局早々、親に6000オールをツモられる厳しい展開。周りに次々ツモられ、自分が親の時は、サラっと1000点で流される。何もできなかった…。最終局、3着に着アップする手は作れたものの、あがれず。これが強者との差なのだろう。

せめて3着で終われていれば…
4戦目終了時、6位。

5戦目 3着

2位のハナノア先生と同卓。トップと56.6pt差。トップを取れれば、トップ3入りもなくもないか…。

他家に先行される厳しい展開。とにかく難しいことは考えず、悔いないように打ち切ろうと誓う。5s待ちの七対子を一発ツモし、ハナノア先生の字一色小四喜を阻止したのは大きかった。ハナノア先生より上の着順で終えるも3着終了。お互いポイントを
増やせず終戦。

なんとか2着になりたかったけど、届かず無念…

大会を終えて

最終順位は、+70.7ptの7位。正直ここまで戦えると思っていなかったけど、取りこぼした2戦目がトップだったら、もう少し上に行けたのかと思うと、ちょっと悔しい。でも、それも含めて今の自分。私らしく戦えたことには、満足😊

総合7位、+70.7pt

そして、実況解説のお二人。お二人には本当に感謝しかないっ🤖🍑💕お二人共、番ミのゲストだったので、番ミの席でHOLIC杯出場を伝えたら、松嶋桃プロは、その瞬間から大会当日まで、私の緊張をほぐそうと常に明るく励まし続けて下さった。小林剛プロは、番ミでウダウダ泣き言を言う私を、ビシッと叱咤激励してくれw、その後まーすたでお会いした時には、色々とアドバイスを下さった。

配信卓を見返すと、悩んだ所をたくさん拾って頂き、選択の良し悪しだけじゃなく、局面に合わせた考え方なども教えて下さっていて、めちゃくちゃ勉強になった。自分の麻雀をみてもらい、アドバイスを頂ける事の贅沢さ、しかもそれを何度も見る事ができる素晴らしさを実感。これこそ、HOLIC杯に参加した最大のご褒美✨麻雀を始めて一番の思い出になった。

お二人、楽しい掛け合いで盛り上げて下さるばかりか、学びとなるポイントをたくさん散りばめて下さり、本当にありがとうございました。2000回くらい見直します(笑)

剛さん、桃さん、ありがとう💕✨🤖🌰🍑✨

麻雀HOLIC杯、またいつかきっと、もう一度参加します。
その時に、今より少しでも成長した自分でいられるよう、歩みは遅くとも、楽しみながら勉強していこうと思います。

もし参加を迷っている人がいたら、心から言います。

“絶対参加した方がいいよ!絶対後悔しないから!!“

大会に関わったすべての皆様、最後まで読んで下さった皆様、本当にありがとうございました。 

🌰やんぐまろん🌰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?