見出し画像

第4回アエルリーグ第1節を終えて

10/8、第4回アエルリーグ第1節に参加しました。先週、夢のイベントが終わり、抜け殻になっている所に加え、試合前に風月でお好み焼きともんじゃ焼きを食べて、お腹いっぱい。戦闘意欲を保つのが難しい状態で臨んだ開幕戦(ダメじゃん…😅)を、おぼろげな記憶から振り返ります。

第1回戦 2着(31100点)

すけこまちさん、雄くん、河野さんと同卓。なにこれ?セット??(笑)北家スタート。開局早々、親リーを上家が300−500でかわしていく渋いスタート。いよいよ始まったんだと気を引き締めた。

下家が点数を順調に伸ばし、私は離されないようについていく展開。ただとにかく配牌が真っ黒。これ赤ありだよね?クラシックルールじゃないよね?って思うほど。道中、立直ドラ1の手を一発で上がって裏が1枚乗った、8300を加点できた以外は、あがれても打点が低く、思うように加点できない中、トップ目は華麗に12000のあがりを決めていく。そして私の親番を軽い手で蹴っていった。涼しい顔してやりおるなぁ。う、上手いなぁ(笑)

南3局、三色崩れのリーチ平和をトップ目から直撃でき、4〜5000位差?でラス親を迎える。手が悪くても、とにかく連荘で捲るぞと、鳴いて手をすすめるが、2副露してから全く手が進まない。最後もトップ目が涼しげにあがりを決めて、2着終了。大きな反省はないが、ワンチャンあっただけに、トップ取り逃した感。

第2回戦 4着(−6800点)

1戦目を終えて16位。柳井さん、GINAさん、クロスさんと同卓。南家スタートだったかな?とにかく配牌が悪くて、手の方向性をツモと相談しようと思っているうちに、先手を取られる展開。他家にどんどんあがられ、攻め返しては放銃に回る苦しい展開。

前日の誰かさんの七対子一発ツモがあまりにかっこよすぎて、3回見たせいか、やたら七対子ができるw。でも全くあがれない😅なんとかしなきゃの最終局、1s単騎の七対子を立直するも、12000の放銃に回りハコラス。あんな風にはうまくいかないなぁ。厳しいなぁとしみじみ。そりゃそうか…

第3回戦 3着(10200点)

2戦目を終えて、30位。山本さん、タカハシさん、工藤プロと同卓。そろそろトップが欲しいなぁと思うものの、悩ましい配牌に、目一杯受けすぎて振り込んだり、いい手を蹴られたり、黙聴にことごとく刺さったりした。とにかく親番で加点できず、点差だけがどんどん開いていく。こういう時どうやって状況を打開すればいいのだろう?答えが見つからなすぎて、スマホケースの(゜ー゜)くんを見つめながら、ただただ諦めるなと自分に言い聞かせていた(笑)

ラス目で迎えた最終局、3着目まで6000点強。配牌はさっぱりだし、どうやって逆転手に仕上げたらいいか、まあかあパンパンにしつつ手をこまねいていたら、上家から立直。もうハコラスはイヤだと、ラスを受け入れる覚悟で必死にオリた。すると、3着目が放銃。なに一ついいところが無かったが、棚ぼた3着。助かった。。

第4回戦 1着(48000点)

3戦目を終えて−85.5ptの35位。65500点のトップでプラマイゼロ。大島プロ、渡邊さん、現状2位のこうへいさんと同卓。目標のプラス発進は正直厳しいけど、とにかく1回トップ取りたいと気合いを入れた。南家スタート。

東2局の親番に、やっと手応えのある配牌が来る。ツモにも恵まれいい形であがれた。この日ずっと親番で加点できず苦しんでいたので、やっと来たか!!と勢いづく。のせるとタチの悪い私、途中全員聴牌の流局もあったけど、怒涛の連荘に成功。5本場で、7700のロンあがりをして、本場の計算ができず、固まったりもしながら(7700は9200!)6本場まで積んだ。60000点オーバーでぶっちぎりトップに立つ。3回戦までのしょっぱい戦いは何だったのか。ちょっとスッキリ‼️

しかまだ東2局。先が長い。しかも下家は節優勝を狙っているから絶対向かってくる。ツモられたり、1人ノーテンだったり、ちょっと振り込んだりして、点棒を減らしながら局が回り、南場の親番で、下家に3000−6000をあがられ、親かぶり。気づけば、10000点くらいしかリードが無くなってた。迎えた最終局、とにかく逃げ切りたいという思いとは裏腹に、下家から立直がかかる。

自分が放銃するのは最悪だし、押し返せそうにない手なので、オリを選択。でも誰かが放銃しても捲られそう。他家は引かずに向かってきている。正直2着を覚悟した。そして、下家が上家からロン。終わった…と思ったが、5800のあがり。裏1あったら捲られてた。辛くもトップ終了。ひー、またまた助かったぁ😭点棒たくさん持った時の立ち回り、ほんとうに下手すぎる。きちんと勉強しないと。

まとめ

第1節は、2431、−17.5ptの22位。目標のプラス発進は叶わなかったけど、最後トップを取れたことで、マイナスを減らせて良かった。

今日の麻雀でこの程度のマイナスで済んだならよかったと思おう😅

いい偶然に恵まれない時、ドラが乗らない時に、守備を意識しながら手役を作るのが下手だなぁと今回実感したので、意識しながら練習したい。あと、7700に1500を足す練習もしよw

次節まで少し時間があるので、またコツコツ練習するぞ。そして今回は、全くずるできなかったから、次回は華麗にずるまろん決めるぞー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?