日曜の朝ご飯

子供のころ、日曜日の朝ご飯はお楽しみがつまっていた。

学校のある日はなかなか起きられないのに、日曜日は起こされなくてもパチッと目が覚める。歩いて15分ほどのお豆腐屋さんへ出かけ、作りたてのお豆腐に揚げたてのお揚げさんを買いに行くのがお役目だった。

お豆腐屋さんは忙しそうにお揚げさんをひっくり返しながら揚げていて、大きな水槽に沈んでいるお豆腐をすくいあげ一丁の大きさに切って器に入れてくれる。

いそいそと家路につき、母にたくすと美味しいお味噌汁に変身!

炊き立てのご飯に、できたてが詰まったお味噌汁、みそ漬けの魚も焼きあがり、おなかいっぱいほうばっていた。

日曜の朝ご飯は幸せなひとときだったんだなと・・・今になって思い返される。

#私の朝ごはん

この記事が参加している募集

#私の朝ごはん

9,591件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?