見出し画像

僕の考えたさいきょうのケーキを作る【バレンタイン】

どうもみなさまこんにちは
たかさんです。

本日はバレンタイン前日ということであまーーいものでも作っちゃおうかなのこーなーでございます。

こういうブログとかの発信系ってトピックを統一した方が良いって聞きますよね。

全くもって逆サイドの話題についてのnoteですが気にせずいきましょう

何を作りたいんや

ということで今日は僕のやってみたいを形にしたケーキ制作に挑戦しようかなと思います。ということで僕が2分で考えた最高のケーキがこちらです。


スポンジではなくバウムクーヘンでございます。

これの空洞をうまいこと使って楽しいケーキを作ろうぜが今回のコンセプトでございます。

ということで上記にもある通り、熟考(2分)したうえで中身はチョコプリンで埋めることになりました。

さらにさらにチョコレートでコーティングもしちゃおうという贅沢っぷり!これはもう最強のケーキで間違い無いですね!

料理の腕前やいかに。

そういえば僕が料理できるキャラかどうかがまだ不明でしたね。

一応自炊はある程度はしています。お肉とかお野菜とかも大きいものを買って小分けで冷凍しているパターンの人なので人並みに料理はできるのかなと思っています。

お菓子作りもよくします。最近はスコーンを作って一週間かけて食べようとした量を一晩で食い尽くしました。

料理できるキャラの予定なので失敗するわけがない!!!!

レッツクッキング!

ということで必要そうな材料を揃えてきました。

無印の大きいバウムクーヘンがなかったのでチョコのやつを2つ買ってきました。

あとはなんか、あー、バレンタインっすね。的なものばっかですね。

3000円は流石にいかんやろうと思ってたら5000円かかりました。もうお金ないです。

ちなみに下のまな板ちゃんはヒノキのまな板です。伊勢神宮に行ったときに購入したものですが、木のまな板はええぞ、切りやすさがこんなにも違うかってなるぞ。

バウムクーヘンをいじる

今回、バウムクーヘンを二つ買って縦に積んでしまおうかと突然思いついてしまったので重ねました。

なかなかの迫力。これは完成品が楽しみだ。


ということでこいつを二等分しつつクリームを塗って重ねていきます。


このクリーム塗る専用のやついいですよ。なんかうまく塗れてる気がする。

この作業を三回繰り返したらとりあえずバウムクーヘン関連は一旦終了でございます。

プリンとの戦い

さて、バウムクーヘンさんには休んでもらっている間に

中に流すプリン液を作ります。

そしてチョコ砕きタイムがはじまる

疲れるんだよ!!あとなんかわからんけど
利き手の逆の手がチョコまみれになってました。
こわい。

痛めた手首を労りながら鍋に生クリームやらココアパウダーやらゼラチンやらを流し込み温めてプリン液を作ります。

しかしここで問題発生。

プリン通り抜けるくね…?

こればっかりはバウムクーヘンの穴に対してイライラしました。

とりあえずキッチンペーパーを底に敷き、プリン液を穴に
ていーねいていねていねーいに流し込んだ所

決  壊

溢れてきました。

大パニックです。
どうしましょうとオロオロしてケーキをもちあげたら

大  決  壊

床にプリン液をぶちまけました。

この時点でたかさんのテンションは地の底まで落ちています。
もうバウムクーヘンだけ食べようかなとか思っていました。

僕はプロnoteライターなのでありのままをお届けしようと「写真撮らなきゃー」とパシャリと収めていますが

床にぶちまけられた茶色に液体なんてたとえチョコプリンと分かっていても嫌悪感しか湧かないのでそっと削除いたしました。

チョコレート作りに失敗してチョコまみれになるやつなんてアニメの世界だけやろうと思っていましたが自分で判例を作ってしまいました。

ちなみに下半身にチョコがぶっかかっている写真ももちろん撮っていましたが、こちらもどう見ても嫌悪感の塊なのでそっと削除しました。

幸い後ほど別でプリンを食べたかったたかさん、プリン液を多めに作っていたのでもう一度チャンスがあります。

そして天才が生み出した作戦はこちら。

キッチンペーパーで筒を作ってほとぼりが冷めた頃にスッと抜き取る作戦

これは天才、機転の神やなぁと自分で思っていました。


決壊しているんですけどね

中のプリン液が無くなるのが先か!それともゼラチンが固まるのが先か!
一世一代の大勝負!場合によってはもう作りません!

それでは次回、「考えればわかることだった。」お楽しみに!
デュエルスタンバイ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?