見出し画像

ほぼほぼ富士山な羊蹄山

蝦夷富士と言われるだけはあった。
3時起きで男臭いドミトリーを抜け出し、セイコーマートでホットコーヒーを買って出発。

あざやかな札幌の朝焼けが出発を見送ってくれます。
ちらっと見えた定山渓の雲海がいい感じだったので見に行きたかったけど今日は登山!
そして中山峠あたりから姿を見せ始めた蝦夷富士!
パーフェクトな形ですねえ!
登山を前にテンションが上がります。
今回は東側と南側からみましたが、東側のほうが丸みを帯びて好きだな。
途中下車して写真を撮っていたら登山開始は5:30になってしまった。
帰りのフライトがあるので駆け足で登らないと!

喜茂別ビューポイント

近くの温泉に入りたかったので真狩登山道から出発。
羊蹄山を見上げる最高のキャンプ場を抜けて山に入っていきます。

大きなフキの葉は雰囲気あります

北海道には大きなフキの葉っぱがたくさんあって日傘にできそう。
朝方は10度くらいかな。寒かったけど徐々に気温と日差しがきつくなる。
持ってきた水が尽きそうになって引き返すべきか迷ったけど、雪渓を発見。
キレイな雪を削ってペットボトルに補充。

さすが北海道な雪渓

水問題も解決し、山頂付近に到着。
噴火口だったんだ。
中には結構雪が残っている。
お鉢巡りで羊蹄山を中心に北海道を見渡せます。
洞爺湖、ニセコ、残雪の残る高そうな山(どこだろう?)、広大な畑、長い一本道、北海道らしさが詰まってるなあ。
コースタイム9時間では飛行機に乗り遅れてしまうので駆け足6時間で歩きました。
次はのんびり歩いて夕日でもみて麓のキャンプ場で一泊でもできたら最高だろうな。
締めは真狩温泉の露天風呂で雲のかかった羊蹄山を見上げて全回復して空港までダッシュ。

午後からは雲で覆われ始めた

北海道登山初めてだったけど、長い道中見る景色全て新鮮。
特に朝のしっとりとした畑の畝が美しかった。写真撮り忘れた(泣)
次はどの御当地富士登ろうかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?