見出し画像

ポリッシャーの操作

慣れてしまえば、なんてことないのですが、コツがわかるまで苦労するのがポリッシャーです。

変に力が入って、言うことを聞かせようとすると、思うように動きません。

ハンドルを両手で持ち、機械が水平に保たれていれば、ポリッシャーはその場にとどまります。
両手を少しだけ上に持ち上げると、ポリッシャーは右に動き、下に下げると左に移動します。
力を入れず、ただ触っている、そんなイメージでハンドルを持ちます。
床にまんべんなくパッドやブラシがあたるように小さく円を描きながら右に進み、端まで来たら、逆方向に小さく円を描きながら進んでいきます。

大きく振り回すようにポリッシャーを掛けると清掃面が雑になり、マダラになります。
慌てず、ゆっくり、丁寧に動かすのが基本です。

あと、コードがポリッシャーの回転しているところに絡まると大変危険です。
また、自分の足に巻きついて転倒なんて事故も頻繁に起きます。

私は必ずコードを肩に担いで作業しています。
それが一番安全なのではと思っています。

コードをコンセントに差し込む時は、念のため寝かせておきます。
スイッチがオフになってると思いこんで差し込んだら、機械がいきなり暴れだしたなんて洒落になりません。


丁寧に使い方を教えてくれているページがあったのでご紹介しておきます。

ミヅシマ工業さんのホームページより↓
『ポリッシャーの基本操作方法』https://www.mizushima21.co.jp/info/info2/info2.htm



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?