見出し画像

笹を貰いに行く

もうすぐ七夕。
1年生には七夕の短冊を書かせることが多いように思います。

私はこの行事(授業)が大好きです。

一年生の願い事を読むのが、一年間の中で一番楽しみと言って良いくらいです。笑

今年も楽しい願い事を書いてもらおうと、笹の生えているご近所のお宅にお邪魔し、笹を貰いに行ってきました。

正式に管理職経由でお願いをし、笹を切りに伺っています。

(元々、伺うお宅は私も個人的にも親しいお宅なのですが、そこは学校としての正式オファーをして、取りに伺っています=ここ用務職として結構重要ポイントだったりします)


今までで記憶に残っている七夕のお願い事は、

「早くクリスマスがきますように」 でした。 

(あー、誕生日も終っちゃったんだねー)

さあ、今年はどんな願い事が見れるかなぁ…。今から楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?