見出し画像

人参の花

勤め先の学校にはウサギが一匹いるのですが、ご近所の方が「ウサギに食べさせて」と「人参」の葉を定期的に差し入れてくださいます。

数日前、
「なんか董立ち(とうだち)して花咲いちゃったよ〜」
と笑いながら手渡されたのは、花の咲いた人参の葉。

人参の花

自分も20年以上、畑で作物を育てているので、人参は作っているのですが、夏に種を撒いて冬に収穫する周期で作っているので、春の花が咲くまで放置した頃がありませんでした。
なので花の実物を見るのは初めてでした。

持ってきてくださった方は春蒔き夏収穫で人参を作っているので、この時期董立ちしてしまうのですね。

花は天ぷらにすると美味しいのだとか。

餌やりは飼育委員の児童の仕事なので見てませんが、きっとウサギもさぞかし喜んで食べたことでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?