見出し画像

「マツカレハ」には、ちょっと注意

「マツカレハ」
松、ヒマラヤスギなどの針葉樹につく毛虫です。

こんな糞が木の下に落ちていたら、頭上に彼らはいます。

5cm程の大きさで、見た目も気持ちのいいものではありません。

毒性がめちゃめちゃ強いというわけではありませんが、触れると痛いです。
1〜2週間腫れたりもします。

学校の場合、ヒマラヤスギとか結構大きな木につくことが多いので、風に吹かれて、たまに落ちてくる個体を見つけます。

ボトボト落ちるようなら、カラーコーンなど置いて注意喚起しておきます。

児童生徒には触らないように指導してもらいます。

チャドクガやイラガと違い、気がつかないうちに被害に合うと言う性質のものでもないため、「マツカレハ」は、ちょっと注意です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?