見出し画像

抗うつ薬・ルボックスが。コロナに効くって、ホント?

わたし、昔、うつ病にかかりまして。家の薬箱に、飲まなかった「ルボックス」(フルボキサミン)が山ほどあるのです。効いたらいいな。

・・・

昨年11月、米国医師会雑誌「JAMA」電子版で発表された研究は、感染防止のためにテレヘルスを最大限に活用した、非接触型デザインの二重盲検無作為化比較試験だ。新型コロナウイルス感染症と診断された患者152人を、フルボキサミンを15日間投与する群とプラセボ群に無作為に割り付けた。

主要評価項目は「臨床的悪化」で、自己申告による息切れと酸素飽和度92%未満の両方を満たすことをその定義とした。

フルボキサミン投与群(n=80)では臨床的悪化の基準を満たした患者はいなかったが、プラセボ投与群(n=72)では6人が臨床的な悪化を経験した。このうち4人は入院している。両群の絶対差は8.7%、P値は0.009で、結果は統計学的に有意なものだった。

この研究では、フルボキサミンを投与した群で臨床的悪化が有意に減少するという結果が得られたが、実臨床への影響はまだ明らかではない。プラセボ群で臨床的悪化を経験した6人のうち、2人は軽度で、自宅で補助的な酸素を必要とする程度だった。

フルボキサミンは、短期間の治療を目的とした安価な経口薬であり、医師が遠隔で処方するのにも適している。1994年から世界各国で販売されており、医師の間でもよく知られた薬だ。数十年にわたる安全性のデータも蓄積されている。

フルボキサミンが新型コロナウイルス感染症による入院を減少させ、患者の転帰を改善するかどうかは、さらなる検証が必要だ。現在、1100人の患者を対象とする試験が進行中で、結果は今年半ばに得られる予定だ。

・・・

「フルボキサミン」って、けっこう「吐き気」が強いんで、飲まなくなったんですよ。一日中、船酔いみたいな感じになります。

・・・

「パキシル」とかも山ほどあるんですけど、効くのかな?



最後までお読みいただき誠にありがとうございます。私の記事はすべてが「無料」です。売り物になるような文章はまだまだ書けません。できれば「スキ」をポチッとしていただければ、うれしゅうございます。あなたの明日に幸せあれ。