見出し画像

中川右介❤「松田聖子と中森明菜」を読んで。

松田聖子のコンサートには、一回だけ、行ったことがあるんです。
聖子ちゃんが、ステージあがってきたファンに殴られたという事件のすぐあとだったので、通路にはガードマンがびっしり。非常に緊迫したムードでした。

まあ、私が松田聖子のファンだったのか、というと、そういうわけではなく、むしろ中森明菜のほうが好きでした。
とくに、
「禁区」「十戒(1984)」の2曲にはシビレました。


松田聖子は、大滝詠一師匠が関係した「風立ちぬ」や「ロックンロールグッバイ」ぐらいですね。私が好きなのは。聖子ちゃんというより、大滝詠一師匠が好きだったんですね、結局。


でも本当は、キョンキョンが一番好きだったんですけど。


で、この本ですが、内容は既に報じられたものと、ベストテンの順位を基にした論調と、非常にお寒い内容であった。

「松田聖子と中森明菜」とのタイトルながら、
松田聖子の話に重きが置かれているのも釈然としなかった。

力作なんですけどねぇ。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

#松田聖子と中森明菜
#松田聖子
#中森明菜
#中川右介
#昭和のアイドル
#1980年代のアイドル
#女性アイドル
#アイドル歌手
#日本のポップス


最後までお読みいただき誠にありがとうございます。私の記事はすべてが「無料」です。売り物になるような文章はまだまだ書けません。できれば「スキ」をポチッとしていただければ、うれしゅうございます。あなたの明日に幸せあれ。