見出し画像

「♬ スタンプに ワルシャワ語の 小さな文字 ♬」 と勘違いしていた「さらばシベリア鉄道」。私は阿呆な高校生でした。

いやね、私も高校時代「さらばシベリア鉄道」を聴いた時、
♬ スタンプに ワルシャワ語の 小さな文字 ♬
と聴こえて、大学に入学するまで、ワルシャワ語という言葉が
あると思っていたのです。

そのころは、NATOワルシャワ条約機構が睨み合っていた
世界情勢でしたから。

恥ずかしポポですわ。

あ、あと、「恋するカレン」では、
♬ 太目が 浮かび せつない〜 ♬
だと思って、
「ああ、この男の子は、太った女の子が好きなマニアックな人なんだな」
と思っていました。

そういえば、「さらばシベリア鉄道」では、
♬ 君は近視〜 ♬のところを、
♬ 君は 厳しい まなざしを 読み取れない ♬
と歌っていました。
まさか、ポップスの歌詞に
「近視」という医学用語が出てくるとは思っていませんでしたから。
松本隆は、すごいですわ。

同じような人がいたようです。

⇑小林旭が歌うとこういう解釈になるのですね。譜割がもうゲシュタルト崩壊しております。


最後までお読みいただき誠にありがとうございます。私の記事はすべてが「無料」です。売り物になるような文章はまだまだ書けません。できれば「スキ」をポチッとしていただければ、うれしゅうございます。あなたの明日に幸せあれ。