見出し画像

「すぎやまこういち」逝く。90歳。

ツイッターを見ると、やたらに「ドラゴンクエストのすぎやまこういち」と書いてあるが、昭和歌謡やGS好きの私にとっては、タイガース「君だけに愛を」や、ザ・ピーナッツ「恋のフーガ」さらには橋幸夫「思い出のカテリーナ」などが印象深い。あと、ガロ「学生街の喫茶店」かな。

・・・

1960年代の和製歌謡ポップスの明鏡としてエミー・ジャクソンの「天使のいたずら( Love Is Crazy Sports Car)」をあげたいところ。これはアレンジもすぎやま氏が担当。素晴らしすぎる。パーカッションの使い方がカッコイイ!

・・・

アニメ作品では「サイボーグ009」(1979年 - 1980年)の音楽。主題歌は作曲が平尾昌晃なのだが、すぎやま氏の編曲が非常に素晴らしく、金田伊功氏の独特な作画とあいまって、今見ても、オープニングの傑作としてあげられます。イントロがすごくドラマチックですね。名アレンジ。

GS「ビーバーズ」出身の成田賢の歌声もよい。

特撮関係では「帰ってきたウルトラマン」の主題歌。冬木透が「なぜ、おれに書かせなかったんだ!」と怒ったらしいが、結果、名曲が生まれた。

「帰ってきたウルトラマン」の主題歌は「没バージョン」もアップテンポでカッコイイですね。庵野秀明監督が大学時代に8ミリで「帰ってきたウルトラマン」をつくったときに、この没バージョンが使われたのは有名ですね。


・・・

思想的には「右翼」。自民党支持の、ろくでなしである。国家基本問題研究所評議員、教科書改善の会賛同者、「国籍法の是正を求める国民ネット」代表委員、歴史事実委員会委員[46]、「安倍晋三総理大臣を求める民間人有志の会」発起人[47]、朝日新聞を糺す国民会議代表呼びかけ人、放送法遵守を求める視聴者の会呼びかけ人[48]などを務め、その一員として活動を行っている。

政治家に対する直接的な支援としては、松原仁・稲田朋美・城内実などの応援曲の作曲を手掛けたほか、2012年には稲田に計250万円(夫人・之子名義のものを含めると計450万円)[49][50]、安倍晋三に計160万円[51][52]、中山成彬に130万円[53]、中山恭子に80万円[54]、赤池誠章に50万円[55]を献金するなど、金銭面での支援も行っている。

・・・

ご冥福をお祈り申し上げます。

・・・・・・・・・・

■最後にオマケ。すぎやま先生が書いた「カルトGS」。フランツ・フリーデルとブルー・ファイア『 夕陽のはてに』。これは珍品ですよ。なかなか、カッコイイ名曲です。


この記事が参加している募集

アニメ感想文

最後までお読みいただき誠にありがとうございます。私の記事はすべてが「無料」です。売り物になるような文章はまだまだ書けません。できれば「スキ」をポチッとしていただければ、うれしゅうございます。あなたの明日に幸せあれ。